« 涼しげで良いですね。 | トップページ | この子も早いです。 »

2015年8月 9日 (日)

こちらも飛び立ってくれました。

2015/8/9栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴れ

春咲きにサギソウ「暁」と一緒に購入したサギソウ「飛翔」が無事咲いてくれました。

Cimg92431
飛翔は外側の萼も花弁になっているので蕾が見えた段階で白く見えます。
なので開くまでが長くて待ち遠しいこと待ち遠しいこと、無事咲いてくれるのかドキドキでした。

Cimg92441
開いてくれると、こんな感じで大きく羽ばたいたように大きな羽を羽ばたいてる感じです♪

Imag2313_1_11
この赤い部分が普通種だと緑の萼の部分です。そこが弁化したものです。結構迫力があります。

Cimg92472
参考に、こちらが昨日アップしたサギソウ「暁」の花です。赤線部分が緑の萼です。
ね、かなりイメージが変わるでしょ♪

Cimg92422
無事に夏越しして来年の芋が出来ると良いんですが。頑張って欲しいです。

|

« 涼しげで良いですね。 | トップページ | この子も早いです。 »

コメント

こんばんは~♪
まぁ、綺麗・・・
さすが、TOTORO-Kさんですね。
私なんて教えてもらって育てていたのに。全滅してしまいました。
見たかったのよね~。
この、お上品な美しさはなんとたとえればいいのでしょうね。

投稿: ベルママ | 2015年8月12日 (水) 19時54分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。無事咲いてくれました。
この大きく広がった花弁が正に飛翔って感じですね。良い名前を付けてもらったものだと思います。

ベルママさんのところ駄目でしたか。残念でしたね。でも年々夏が暑すぎてサギソウにとって育ちにくい環境になって来てるようです。我が家も今年は業者さんから春咲きに手に入れた芋を植えているので咲いてくれましたが。来年も無事に咲いてくれるのか心配です。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月13日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しげで良いですね。 | トップページ | この子も早いです。 »