« 芽が出てきてくれました♪ | トップページ | 来週には »

2015年8月15日 (土)

今回は開き切りませんでした。

2015/8/15栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温34℃ 晴れ

2014.12.29にご紹介した、Lc.Happy Essence ‘Pinkie’(ハッピーエッセンス‘ピンキー’)が咲いてくれました。

Cimg92551
前回は開いてくれましたが、今回はここ止まりのようです。少し残念です。
可愛いピンクの花なんでルベッセンス風の感じが良かったんですけどねぇ。

Cimg92571
この暑さじゃ、無理も無いのかもしれません。次回には開いてねぇ♪

Cimg92581

|

« 芽が出てきてくれました♪ | トップページ | 来週には »

コメント

こんにちは。
暑い中、爽やかな色合いで咲いていますね。
うちは、ミニカトレア、どうもカイガラムシがしつこくて。。。

あと、水のあげすぎで根腐れしつつあるものを見つけました。
じゃぶじゃぶあげるのも~難しいですね。

でも、少し太陽が秋の色になってきたような。。。
残暑が厳しくないことを祈りたいですが。。。

早く涼しくなって土いじりした~い(笑)

投稿: 菫 | 2015年8月16日 (日) 15時47分

菫さん、こんにちは。
こちらへもコメント有り難うございます。

なんとかこの暑い中咲いてくれました。
ただ如何せん、暑いからか?開ききらないままになっちゃいました。仕方ないです。

> うちは、ミニカトレア、どうもカイガラムシがしつこくて。。。

カイガラムシ、しつこいですよね。
アレに取り付かれると面倒ですね。今年は自分は薬剤を使ってかなり押さえることが出来ました。
「住友化学園芸のベニカXファイン スプレー」を使いました。小まめに何度も繰り返し散布しました。蘭園さんも使っていらっしゃるとお聞きして使いました。最初は効果が今ひとつと思いましたが、数回継続して効果が出ました。事前に歯ブラシである程度落としてから散布しました。

水やりはこの時期難しいですね。やり過ぎもいけないしね。
自分は、平日夜しかやれないことも有り、23:00頃あげてます。
着生蘭は、夜に気孔を開いて呼吸をするようです。なので夜活動して昼間は蒸散を押さえるために気孔を閉じているようです。
夜温を下げる意味でも夜にあげてます。
朝出勤前だと忙しくてとても上げる時間がありません。また朝だと残った水が茹だりそうな気がして止めてます。
我が家は上水が伏流水からの水なので比較的水温が低めで夜に水やりしてると涼しく感じます。また夜、水やりした鉢(日陰の鉢)を昼間触るとヒンヤリしてます。水の蒸散効果も手伝って冷えてる気がします。なので原種シクラメンの実生も芽が動いたのかな?って思います。

少しずつですが、朝晩の気温が下がって来て秋の気配を感じますね。
ほんと、残暑厳しいのは勘弁して欲しいですね。

> 早く涼しくなって土いじりした~い(笑)

そうですよね。自分もこの休み中にランの植え替えしたりしてました。水苔が無くなってしまって、急遽水苔を戻して来週に持ち越しになっちゃいました。暑くてやり残した作業をしなくっちゃって思います。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月16日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出てきてくれました♪ | トップページ | 来週には »