« この子も咲いてくれました。 | トップページ | 今回は開き切りませんでした。 »

2015年8月14日 (金)

芽が出てきてくれました♪

2015/8/14栽培場所(屋外)最低気温25℃ 最高気温34℃ 雨のち曇りのち晴

2015年6月に英国シクラメン協会より入手した種を撒いた原種シクラメンの一部が芽を出してくれました。今年は暑くなってしまったので芽が出るのは厳しいかなぁって思っていただけに嬉しいです。

C.greaecom‘Rhodopou’実生 (グラエカム‘ロードポー’) です。もうもう、細細の芽ですが3芽も出てくれました。

Cimg92701
こちらはC.hederifolium ‘Rosenteppich’実生(ヘデリフォリウム‘ローゼンテプチ’) は1芽が、やっと見えて来ました。

Cimg92721
C.coum magenta fl実生(コウム マゼンタ)も1芽ですが出てくれました。

Cimg92741
今回種を撒いた内の3割くらいの種類が芽を出してくれました。残りの子達も芽を出して欲しいです。

|

« この子も咲いてくれました。 | トップページ | 今回は開き切りませんでした。 »

コメント

記事がたくさんアップされてましたね!
(≧∇≦)

うちも出て来ましたあ~
と言いましても、既存の株の芽ですが。。。
今日写真に撮ったところです。(アップはこのつぎかな)

今回は私は種をまきませんでした。。。
前に播いたものもけっこうあって、それもどうなったか?

無事に大きくなってくれるといいですね!

投稿: 菫 | 2015年8月16日 (日) 15時44分

菫さん、こんばんは。

アップしたい記事はあったんですが。なかなかアップ出来なくて終わってたので、この休みにアップしちゃいました(あはは)

夜温が少しずつ下がって来てくれたからか、芽が出てきてくれました。芽が出たばかりなので気が抜けません。この後順調に育って欲しいです。
昨年芽が出た株は1株だけ芽が出てますが他は音なしです(ううう)どうなるのか気になって仕方ないです。
菫さんの所も芽が出てきたんですね。
芽が出てきてくれるとホッとしますよね。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月16日 (日) 16時38分

こんばんは~♪
芽が出てくると嬉しいですよね。
石コロみたいな土に蒔いているのですね。
隙間から芽を出すんだわ。

家は数年前から頂きものや自分家で咲いたのを種まきしてましたが、放置気味にしてたので、夏場に全部植え替えて、一つ一つの鉢にしたら、大変な事になりました。
コウムとヘデリが多いのですけどね。
混み合った鉢の中で、球根が太ってました。

投稿: ベルママ | 2015年8月17日 (月) 19時37分

ベルママさん、こんばんは。

ほんと種蒔きして芽が出てくれると嬉しいですよねぇ。
撒いてから時間がかかると余計に心配で、芽が出るとホッとします。

> 石コロみたいな土に蒔いているのですね。
> 隙間から芽を出すんだわ。

あっ、この表面のは軽石で種は、赤玉土+鹿沼土+バーミキュライトにマガンプを混ぜた土に撒いて軽く覆土して、水やりの時に用土が浮いて種が出てこないように重しもかねて軽石を置いてます。
あと、水やりのタイミングを計る目安にもしてます。
また気化熱の効果で温度を下げる効果も期待して表面に並べてます。

ベルママさんは寄せ植えにされたんですね。
寄せ植えの方が、お互いに水分調整出来たりして良い結果が出そうな気がします。
混み合ってるくらいに球根が育つなんて凄いですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月17日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この子も咲いてくれました。 | トップページ | 今回は開き切りませんでした。 »