« 今回は開き切りませんでした。 | トップページ | プルプランセス№2 »

2015年8月16日 (日)

来週には

2015/8/16栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温34℃ 晴れのち曇り

さて、パトラの恒例の毛刈りが来週に迫ってきました。例年だともう少し前なんですが。今年はタイミングを逃してしまって、この時期になってしまいました。
座卓の上が大好きで人の傍に来て存在をアピールしてきます。

Imag23191

そしてかまって貰えないと首を下げてさらなるアピールで、兎に角 場所を占拠してきます。

Imag23171
そのうちには香箱座りでマッタリしちゃうんですよねぇ。

Imag23221

時にはリモコンを枕にして占拠してしまうので、お願いしてリモコンを明け渡して貰います(とほほ)

Imag23371

相変わらす、洗濯物を取り込むカゴに入ってアピールしてます。取手を持って持ち歩いても微動だにしません。帰って喜んでいるような・・・・
こちらも丁寧にお願いして出て貰います。

Imag23291_2
最近彼女が嵌まっているのが、洗面所の洗面器にすっぽりはまってマッタリすることです。
洗面所を使いたいなぁって思うとき先回りして嵌まってるんですよねぇ。占拠されるので、しばらく時間をおいてから、お願いして下りて貰います。目を丸くして本ニャンは気に入ってるみたいなので困ったものです(ふーーー)

Imag23252_2
画像は全てスマフォで撮ったので、ピントがピッタリしてないのでごめんなさい。
来週にはサマーカットの姿に!!!

|

« 今回は開き切りませんでした。 | トップページ | プルプランセス№2 »

コメント

こんばんは^^、パトラちゃん~。

あれれ、サマーカット来週なんですか。。。
今までかなり暑かったですが、最近ようやく涼しくなって来たところですが・・・?(笑)てっきりもう終わってると思っていましたが・・^^
でもいろいろお忙しいこともあるでしょうし~こちらの都合もありますね。
長毛のようですから、カットするとさっぱりするでしょうね。

どのお写真もとっても素敵です(*^-^)
猫ちゃんの香箱すわりって可愛いですよね~ミニィにもやって欲しいのですが、あまりやらないんです。

かごに入ったパトラちゃんも可愛い!
くつろいでいるときは、出て欲しくても動いてくれませんよね?ヽ(´▽`)/
ミニィも、ベランダの園芸棚の後ろでくつろいで寝そべっているとき、こちらの都合で室内に入れようとしても、からだにぐっと力を入れて「動きたくないよ」と主張します^^
でも、私たちが出かけるときはベランダに出したままにできないので、仕方なくおやつを出します。そうすると自分から飛び出て来ます( ´艸`)プププ

テーブルに載るのって大好きなんですよね!
どの猫ちゃんも同じですね。

投稿: 菫 | 2015年8月17日 (月) 18時28分

パトラちゃん、私も、もう、とっくにサマーカットしてるんだと思ってました。

洗面所のパトラちゃん、可愛いですね。
TOTORO-Kさんの行動を把握していて、先回りしてるのかしら?

投稿: ベルママ | 2015年8月17日 (月) 19時39分

菫さん、こんばんは。

はい、サマーカットは来週です。いつもだと7月頃に行ってたんですが。今年は自分がバタバタしてて逃してしまい。この時期になってしまいました。
コームで普通に梳かすことが出来ればサマーカットしなくても問題ないと思うんですが、まともに梳かすことが出来ないので仕方ないです。今年は、毎朝、私の手からご飯が貰えるご褒美付で、かなり背中や両サイドは梳かすことが出来てます。でも十分じゃないのでサマーカットして来ます。

香箱座りって、猫さんの独特のポーズですよね。前肢の先端部分を水平に内側に畳むんですよね。面白いです。

猫さん、何処も同じで気に入るとなかなか動いてくれませんねぇ(あはは)
気をひきたいのもあるのかなぁって思いますが。結構頑固で動かないんですよねぇ。
パトラの場合は、しばらくそのままにして、その後丁寧に抱き上げて出て貰います。スマートに抱き上げないと猫パンチが飛んできてこちらが怪我するので、少し技がいります(あはは)
ミニィちゃんはおやつですか(ふふふ)それが1番効果があるかもしれませんね。

テーブルの上も、家族が傍に居ないと乗りません。家族が居ると乗ってきます。しかも自分か妻の場合が1番多くて、次に息子が本やノートを開いて読んだりしてると邪魔するために無理矢理乗ってきます。困ったものです。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月17日 (月) 22時57分

ベルママさん、こんばんは。

はい、サマーカットまだでした(あはは)
ちゃんとコームなどで梳かすことが出来ればしなくても良いようにも思いますが、充分出来ないので仕方ないです。以前は梳かすことが出来なくて、毛がフェルト状になっていたこともありました。でも今年は頑張って毎朝梳かしているのでかなりスムーズではあります。でも地肌のこと考えると一度カットした方が良いかなぁって思っています。

パトラは先回りが得意です。誰かがトイレに入って、その後洗面所で手を洗う行動を先読みしてトイレに入ったら洗面所へ先回りして洗面ボールに入っています。仕方ないので他の蛇口のある場所で手を洗います。時間も読んでて、歯磨きの時間や行動を先読みして人の前を小走りで行きます。こちらは踏みそうになって大変です。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月17日 (月) 23時05分

TOTORO様 こんにちは^^

パトラちゃん凛々しいですね~
猫ちゃんだけど、ライオンを思い出すような風貌でとてもカッコいいです。
性格は甘えん坊ちゃんなのでしょうか?
サマーカットもうしたのでしょうか?
暑いからサッパリしそうですね。

投稿: オーリー | 2015年8月22日 (土) 15時43分

オーリーさん、こんにちは。

有り難うございます。
メインクーンは野性味があるのと大きいのと襟飾りの毛吹きが良いのでライオンぽく見えるかもしれませんね(ふふふ)

性格は、家族の傍が大好きで甘えるのが上手です。なので家族みんな彼女のトラップに嵌まりながらも楽しく過ごしています。

サマーカット、今獣医さんに預けていて、もう少ししたら引き取りに行ってきます。
たぶんまだ麻酔が残っていて、フラフラだと思います。なので食事も夜遅くまで我慢して貰わないといけないので可哀想ですが仕方ないです。
皮膚病にならないようにサッパリさせて動きやすくなって帰ってきます。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月22日 (土) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回は開き切りませんでした。 | トップページ | プルプランセス№2 »