« またまた早く咲いちゃってます。 | トップページ | こちらも飛び立ってくれました。 »

2015年8月 8日 (土)

涼しげで良いですね。

2015/8/8栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れ

花友さんや蘭友さんの所で咲き始めて見せて頂ながら、我が家もと楽しみにしていた花が咲いてくれました。サギソウの「暁」です。

Cimg92391
スクッと伸びた先に群れ飛ぶように咲く姿も良いですね。

Cimg92401
サギソウの繊細な花は良いですね。芸術的ですね。この繊細なリップを作り出した自然界って凄いですね。

Cimg92411
サギソウは暑さを嫌うように思います。年々暑くなる夏、育て方に悩みますね。
今年はトコトン水やりを頑張る、欠かさず頑張るで、なんとか乗り切っていこうと思っています。良い結果が出て欲しいです。

Cimg92421

さて、この「暁」の特徴ですが、黄緑の葉に外側に緑が入る紺覆輪のような葉が特徴です。
でも、成長が進むと、芽出しほど鮮やかさが無くなってぼんやりしちゃうのが残念です。
花は普通種と変わらないように思います。でも咲いてくれるだけで充分感謝です。
Cimg88981

|

« またまた早く咲いちゃってます。 | トップページ | こちらも飛び立ってくれました。 »

コメント

まあ、美しい!
さすがですね。
サギソウのお花ってほんと芸術的ですよね~。

この品種は「暁」というのですか。葉も美しいですね~。
いろいろな種類があるようですね。
私のはいただきもので、名前がありませんでした・・・「銀河」ってよく聞きますが、それなのかどうなのかはわかりません。

水切れが危険という事なので私も気を付けています。
ヤマアジサイもそうなんですよね~。
油断するとすぐにくた~っとなってしまうので。。。

早く涼しくなるといいですね。

投稿: 菫 | 2015年8月 9日 (日) 10時04分

菫さん、こんばんは。

サギソウの花って本当に芸術的ですよね。昔からある花ですが。見飽きない花ですね。

有り難うございます。「暁」葉の色が良いでしょ。芽出しは凄く鮮やかでドキドキしました。ただ直射光で育てたからなのか、色が少し褪せてしまいました。でも花は元気で綺麗です。
種類色々あるようですね。育てにくい物もありますが色んな種類を見てみたくなりますね。

菫さんの所でも綺麗にに咲いてましたよね。
菫さんの所は白覆輪なんですね。爽やかで良いですよね。

サギソウは、水切れと気温が高いの嫌うようなので、油断禁物ですね。
立秋も過ぎて涼しげな風が吹いてきています。このまま少しづつ涼しくなっていって欲しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年8月 9日 (日) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた早く咲いちゃってます。 | トップページ | こちらも飛び立ってくれました。 »