« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

かなり毛が伸びてきました♪

2015/9/27栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温32℃ 曇りのち晴れ

ハトラもやっと毛が伸びてきました。気温が幾分低めなので心配してましたが。冬には間に合いそうです。
この所、朝晩気温が低めなので膝に乗りたがります。すぐ傍に来て、前肢でチョンチョンって合図をしてきます。なので膝の上にクッションの置くと早速乗って身繕いしてから丸くなって寝ます。

Imag23811

続きを読む "かなり毛が伸びてきました♪"

| | コメント (4)

2015年9月26日 (土)

グラエカム.グリファダ№2

2015/9/28栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温30℃ 朝晩雲が出て晴れ
秋らしい気持ちの良い天気でした。この所、秋が早めに訪れた感じがします。
地球環境が変わってきてるのかなぁ。

昨年初花を迎えたC.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)が今年も咲いてくれました。

Cimg93651
2014.9.15にご紹介した時と同じ優しい花色で咲いてくれました。

Cimg93661
柔らかい花色に口元から、登る赤紫のラインのグラデーションがとても綺麗です。

Cimg93671
恒例の口元からも撮っておきますね。口元の折り返し部分は飴細工のように艶やかで綺麗です。ベリー味のキャンディーのようで美味しそうです♪

Cimg93681
上からも撮っておきますね。花弁が綺麗なカーブを描いていて上から見るのも大好きです。

Cimg93691
この後の特徴的な葉が展開してくるのも楽しみです。

| | コメント (0)

2015年9月23日 (水)

仲間と釣り

2015/9/22栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温33℃ 晴れ

21日の深夜より富山へ会社の仲間と出かけてイカ釣りに行って来ました。
数年前高岡で仕事をした時に沢山釣れて、それから毎年言っていると言うので期待して4人で出かけました。
朝4時から突堤に船で渡り11時頃まで頑張りましたが釣れたのは4人で1匹のみ。散々な結果でした。自分も1回は餌木の近くまで褐色になって近づいてくるのが見えましたがタイミングが合わず逃げられました。

Imag23741_2

続きを読む "仲間と釣り"

| | コメント (4)

2015年9月13日 (日)

久々に開花

2015/9/12栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温32℃ 晴れ

自然災害が続いてますね。甚大な被害も出ていて心痛みます。まずは1日も早い復旧を願うばかりです。
この所の気象は非常に凶暴になってきてますね。しかり備えをしないといけませんね。

久しぶりにC.harpophylla×C.nobilior concolor (カトレア.ハーポフィラ×カトレア.ノビリオール コンカラー)が咲いてくれました。芽は出るんですが、なかなか花芽が出てくれなくて・・・

Cimg93271

続きを読む "久々に開花"

| | コメント (2)

2015年9月12日 (土)

雑誌と本

2015/9/11栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温29℃ 晴れ

蘭友さんが紹介してくださったので、立ち読みしてたら結局買っちゃいました(あはは)
見てたら綺麗だったり、面白かったりで画像に惹かれてしまいました。
ここの植物については深く掘り下げては無いですが紹介されてる珍しいフォルムや性質が良いですね。
こういう雑誌で取り上げられてるって植物の波が来てるんですかねぇ。そう言えば、某県美術館で「芸術植物園」なる企画をしてました。プランツハンターなる方も注目されてたりしてましたね。

_1

続きを読む "雑誌と本"

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

動き出した芽達

2015/9/3栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 降ったり止んだり

2012年に頂いた種を蒔いて芽を出して昨年個別に植えたC.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)の芽が動き出してきました。昨年6鉢に植えましたが1鉢消えちゃいました。
仕方ないですね。でも何とか5鉢は頑張って動き始めてくれてホッとしています。

まずは№1の子です。やっと動き始めたって感じです。これからですね。

Cimg93071

続きを読む "動き出した芽達"

| | コメント (8)

2015年9月 1日 (火)

恒例オフ会

2015/9/1栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 降ったり止んだり

毎年恒例のオフ会に伺って来ました。年に一回おなじみの皆さんにお目にかかれるのが楽しくてノンビリとしたオフ会は良いなぁと思います。

今回も蘭友さんのご厚意で頂いた株です。

まずは、Rstp.tricoglossa(トリコグロッサ)です。初めて聞く名前で楽しみな蘭です。
花はラインが入る花のようです。色も楽しみです。高芽が沢山出ていたので植え替えました。

Cimg93171

続きを読む "恒例オフ会"

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »