« 雑誌と本 | トップページ | 仲間と釣り »

2015年9月13日 (日)

久々に開花

2015/9/12栽培場所(屋外)最低気温19℃ 最高気温32℃ 晴れ

自然災害が続いてますね。甚大な被害も出ていて心痛みます。まずは1日も早い復旧を願うばかりです。
この所の気象は非常に凶暴になってきてますね。しかり備えをしないといけませんね。

久しぶりにC.harpophylla×C.nobilior concolor (カトレア.ハーポフィラ×カトレア.ノビリオール コンカラー)が咲いてくれました。芽は出るんですが、なかなか花芽が出てくれなくて・・・

Cimg93271

最初1花茎3輪でしたが、しばらくして1輪、自然に落ちてしまって、もう一輪は夜間の水やり時に折ってしまって1輪だけですが無事咲いてくれました。

Cimg93281
リップにノビリオールのイメージが残っていて可愛らしいです。

Cimg93301
横からです。何とも優しい色合いが気に入ってます。沢山咲いて欲しいなぁ。

Cimg93321

|

« 雑誌と本 | トップページ | 仲間と釣り »

コメント

こんばんは。
優しげで素敵なお花ですね。
リップのフリルがお上品で愛らしいです。

でも、株全体の様子は対照的に「元気っ子」という感じですね(゚▽゚*)横に広がるタイプなのかな。。
こういう言い方が適切かわかりませんが、・・あばれてる?(笑)
中には上に伸びるタイプのもありますよね。

うちにはベル―ベリーが2つあるのですが、
ひとつがこういうタイプで、枝が横に広がるんですよ。
もうひとつは、広がらないですっきり伸びてくれるのですが~。

どんなお花も、品種によっていろいろな特徴があるのでしょうね^^

投稿: 菫 | 2015年9月13日 (日) 19時48分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。優しい色合いの花です。リップのフリルはハーポフィラから受け継いだんじゃないかなぁ。優しい色合いはノビリオールからで、リップの中のラインや黄色も受け継いだと思われる花です。色合いも花型も上品な感じですね。

あはは、お察しの通りこの株は横へ横へと張りますね。しかもバルブが細いです。これはハーポフィラの性質を受け継いでますね。それぞれ原種のカトレアで原種同士の一代交配です。なので場所を取りますね。でも可愛い色合いの花なので許します(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2015年9月13日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌と本 | トップページ | 仲間と釣り »