« 恒例オフ会 | トップページ | 雑誌と本 »

2015年9月 3日 (木)

動き出した芽達

2015/9/3栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温28℃ 降ったり止んだり

2012年に頂いた種を蒔いて芽を出して昨年個別に植えたC.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)の芽が動き出してきました。昨年6鉢に植えましたが1鉢消えちゃいました。
仕方ないですね。でも何とか5鉢は頑張って動き始めてくれてホッとしています。

まずは№1の子です。やっと動き始めたって感じです。これからですね。

Cimg93071

こちらは№2の子です。1番直根が長かったので大きな鉢に植えちゃった子です。
花芽がニョキニョキって出て来てくれました。去年初花で透明感のあるピンクの綺麗な花が咲いてくれました。今年も楽しみです。

Cimg93031
こちらは№3の子です。こちらはやっと動き出した感じです。ニョキニョキって動き出してくる感じが面白くて好きです。

Cimg93051
で、こちらが№5の子です。この子は中央部分の芽が駄目になっちゃったかなぁ?心配です。

Cimg93091
でね。脇からニョキニョキと出て来てて蕾も見えて来ています。

Cimg93101

他にもツクツクと出て来てて、これ全部花芽が出たら凄いかもって思ってます。でも揃うかどうかは不明ですけどねぇ。

Cimg93111
こちらは№6の子です。天辺のあたりにツクツクと目が見え始めて楽しみです。でも中央はどうしたのかなぁ??出てj来て欲しいなぁ

Cimg93141
でね、こんな感じで棚の隙間の部分に並べてるので陽はあまり当たらない環境で育ててます。

Cimg93131
さあ、無事に沢山の芽を出して欲しいなぁ。

|

« 恒例オフ会 | トップページ | 雑誌と本 »

コメント

こんばんは~♪
育ってますね。
一つ一つが丁寧に育てられていて、開花も間近ですね。
嬉しいですね。

横ちょから、花芽が出てくるんですね~。
前に大き目のグラエカムを2個購入して、1個は枯れて、残っている方の球根が、大きくなってきました。
だけど去年は球根が大きいのに、お花は数個しか咲かなかったんです。
どうしてか分からないですが、今年は花芽が、幾つも見えるのでホットしました。

グリファダではないですが、

投稿: ベルママ | 2015年9月 5日 (土) 22時32分

TOTOROさんのところは、原シクのこの秋の開花が早いですよね~。

わたしのところは、ヘデリ以外はまだまだです。でも、ようやくつぼみが見えて来ましたよ^^

原シクって、種類によって根が下から出るものと、横からも出るものがありますよね。
そういうものは球根の上に少し土をかぶせています(ヘデリとか)
でも、この画像ではこれはつぼみなんですね!おもしろいですね~( ´艸`)プププ

芽が出るのを見るのは嬉しいものですね!

投稿: 菫 | 2015年9月 6日 (日) 20時16分

ベルママさん、こんばんは。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
週末体調崩してしまって寝てしまったので・・・

有り難うございます。なんとか頑張って育てています。この子達の内1鉢だけ駄目になっちゃいました。同じつもりなんですが。違うんですね。残念です。

横から芽が出てくるの自分も初めて見ました。こうやって見るのも面白いですね。
ベルママさんの所のグラエカムも沢山花芽が上がって来てるんですね。これからが本番ですから楽しみですね。

天気が不安定ですのでご自愛くださいね。

投稿: TOTORO-K | 2015年9月 7日 (月) 23時30分

菫さん、こんばんは。

今年は原種シクラメンが早く動き出してきて驚いてます。気温が低めなので勘違いしてるのかなぁ。でも陽射しも欲しい所ですね。

菫さんの所も動き出してきたんですね。これからが楽しみですね。

原種シクラメンは、種によって根の出方が違いますよね。ヘデリフォリウムは確かに横から根が出て来ますよね。グラエカムは直根下へ伸びるのでラン鉢に植えてみました。芋は少し露出した方が良いようなので芋の下までが用土で後は日向土で支えるようにして植えました。
こうやって芋が見えると芽の具合も解って面白いですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年9月 7日 (月) 23時39分

TOTORO様 こんにちは^^

皆様のところで原シクニョキニョキが見れて嬉しいです。
可愛いですね。楽しみですね~。

TOTORO様は毎年植え替えなさってますか?

私・・2年もしてません~(;´Д`)
来年こそはしないとと思っております。いつ植え替えかメモしておかないとダメですね~笑

投稿: オーリー | 2015年9月 8日 (火) 16時37分

オーリーさん、こんばんは。

原種シクラメンの芽がニョキニョキと動き出してくれて嬉しいです。
こういうの見てるとワクワクしますよね。

> TOTORO様は毎年植え替えなさってますか?

いえ、毎年はしてません。数年に1回ですね。2年から3年が限界でしょうか?種蒔きの平鉢は3年目で単鉢に上げるようにしています。やはり用土が崩れてきて目詰まりしちゃいますね。
確かに植え替えるタイミング迷いますよね。

投稿: TOTORO-K | 2015年9月 8日 (火) 22時17分

こんにちは~♪
また来ました。
台風、大丈夫ですか?
関東も雨ばかりで、困りました。
上のコメントで、最後に、グリファダではないですが、って書いて終わっちゃって・・・
それで、家の種まき組をよく見てみたら、TOTORO-Kさんの、この球根と兄弟でした。
でも種蒔いたまま、植え替えてなかったので、今年の夏近くに、1個づつに植え替えたんです。
そしたら、いい具合に育ってきました。
でも、こんなに大きくなくて、2cm位です。
愛情のかけかたが違うな~と感心しました。
小さな葉らしき芽が見えます。

投稿: ベルママ | 2015年9月 9日 (水) 13時08分

ベルママさん、こんばんは。

お気遣い有り難うございます。
昨晩は風と雨が混じって傘さしていても濡れるし駅のホームでも雨が吹き込んで濡れてしまう状態でした。今朝は激しく降ったり弱くなったりと風も時折強く吹く程度ですみました。午後には雨も上がって助かりました。でも先程雨が強く降ってすぐ止んだりと不安定な天気です。
雨が続いて気が滅入りますよね。また災害も出てるようで、晴れて欲しいですね。

グリファダ、兄弟でしたか(ふふふ)
種から育って株は、楽しみが倍増ですよね。
単鉢に上げると育ちが良くなると思いますよ。
初花が見られるかもしれませんね。

投稿: TOTORO-K | 2015年9月 9日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恒例オフ会 | トップページ | 雑誌と本 »