« 秋の花達 | トップページ | 先住リトープス 2015 »

2015年10月17日 (土)

シクラメン.ミラビレ 2015年10月

2015/10/17栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温30℃ 晴れ

我が家に集まって来てくれたC.mirabil(ミラビレ)をご紹介します。

花友さんから頂いて2013年7月に種蒔きしたC.mirabil(ミラビレ)です。
今年の芽が出た頃は、こんな感じのピンクが出てました。

Cimg93941

そして今の状態はこんな感じでシルバーに、モミの木模様が浮かんでいます。

Cimg97101
まだ少しピンクが残っていますが。良い感じのシルバーになって来ています。

Cimg97111
こちらは細目のツリー模様が気に入っています。

Cimg97121
もう一つ葉が出て来てくれてます。こちらも面白い葉に育ってくれるかなぁ

Cimg97131

裏側は綺麗な赤です。この赤だと花色も綺麗かなぁって思って楽しみです。

Cimg97141

こちらは、協会から種を入手して2014年に蒔いたC.mirabil‘Tile Barn Anne’(ミラビレ.‘タイルバーン アン’)です。
ただこの中央の株明らかに違う種のように思います。葉模様は嫌いじゃ無いけど違うのは辛いかなぁ

Cimg96881
こちらは桃葉が出て来てます。ただこちらもタイルバーン アンと呼ぶには違い気がします。

Cimg96891
元々実生しても出にくいと聞いているので仕方ないかなぁとは思いますが。ミラビレじゃ無い株は、ちとねぇ。この葉、緑が濃くて綺麗ですけどねぇ

Cimg96901

こちらも協会から種を入手して2014年に蒔いたC.mirabil‘Tile Barn Jan’(ミラビレ.‘タイルバーン ジャン’)です。
葉は桃色が出て来てますが白花が咲いてくれるのかなぁ?

Cimg96931
他も芽はこんな感じで桃葉じゃ無さそうな??今後に期待です。

Cimg96971
こちらは2015.10.3にご紹介したC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)です。葉も展開してきたので花と一緒状態をと思い再登場して貰いました。

Cimg97341

この深緑のモミの木模様が良いです♪
Cimg97371

こちらは少し小振りですが可愛いです。

Cimg97361
で、葉の出始めはこんな風にピンクが乗ります。やがてシルバーになるんですけどねぇ

Cimg97391
裏側から見ると濃い赤でこれはこれで綺麗です。

Cimg97381

と言うことで我が家のミラビレあれこれでした。この後実生の子達はどう変わっていくのか見守りたいと思います。

|

« 秋の花達 | トップページ | 先住リトープス 2015 »

コメント

わ~楽しくてたまりません^^
夢中で読んじゃいました( ´艸`)プププ

ブログをやっていなかったら、こういう共感は持てませんでしたよね。。。近所では原シクをやってるかたはいませんので。

楽しみな株がたくさんありますね~
さすがTOTOROさんです。
ピンク葉のはやっぱりいいですよね、私もちょっとだけありますが、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしても、あれ、ミラビレTBA、私の話題とおんなじだ~どうしたんでしょうね。
でも、TOTOROさんは慎重なかただと思うので作業中に混じったりしなさそう。
ということは、これってもとから混じってた?ってことでしょうか。
じゃあ、私もそうなのかな・・・(汚名返上だといいんですけど?笑)

ナーセリーではものすごい数の種を選別するんでしょうから、そういうこともあり得るのかな~
あってほしくないですけどね。

TBJも芽が出たのですか!いいですね。
私は以前育てていましたがお星さまに。。。

また育ててみたくなってきましたよ^^

上の記事のリトープスも懐かしかったです。
最初はTOTOROさんは、蘭とリトのイメージでしたので^^
また復活!と言う感じですか^^

投稿: 菫 | 2015年10月18日 (日) 21時34分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。
自分も近くには原種シクラメンされてる方を知らなくてネットでこうやって繋がって見せて頂いた情報交換出来るのが有り難いです。

ミラビレ、色々集めたくなりますね。親株は手が出にくいですが。実生ならチャレンジしたくなりますね。

ミラビレTBA、協会から入手した種です。同じ袋からの種です。人のする事なので間違いはあるので、ある程度は仕方ないかなぁって思ってますが。現実目の当たりにすると凹みますねぇ。

ミラビレTBJ、こちらはまだまだどうなるのか解りません。無事白花咲いてくれないかなぁって願っています。

桃葉、不思議な葉ですよね。明るい日陰で見ると鈍くメタリックのように光って魅力的です。

はい、リトープス再開しています。
一度全く無くなりましたが、やはり育てたく成って再開してます。止められません(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2015年10月18日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の花達 | トップページ | 先住リトープス 2015 »