« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

この色やっぱり好きです。

2015/10/31の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温24℃ 晴れたり曇ったり

久しぶりにRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) が咲いてくれました。

Cimg97761

続きを読む "この色やっぱり好きです。"

| | コメント (2)

お迎えネリネ

2015/10/30栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温22℃ 晴れ

新たにネリネお迎えしちゃいました。
ネリネ.スィート フェアリー(Nerine cv.‘Sweet Fairy’)です。初めて購入するナーセリーさんからで、どんな苗が届くのか気になってました。小振りの株です。

Cimg98031
3寸のプラ鉢に鉢底に薄く軽石を入れました。

Cimg98051
株はこんな感じの裸苗です。

Cimg98071
用土は山野草用土で植えました。元肥マグァンプも少し入れました。この後、軽石を敷き詰めて水をたっぷりあげて完成です。

Cimg98091

続きを読む "お迎えネリネ"

| | コメント (2)

2015年10月28日 (水)

原種シクラメン2015年種蒔き組 その1

2015/10/28栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温25℃ 晴れ
夜から夜半過ぎまで雨が降りましたが、明け方には止みました。

今年の6月に種蒔きした子達が芽吹いて来てくれてます。

C.greaecom‘Rhodopou’(グラエカム‘ロードポー’)です。芽が出た1枚葉なのでどうなるのかは解りませんが。取りあえず無地葉が出て来ました。日陰で管理してるのでヒョロヒョロって伸びちゃってます。陽射しが強すぎて消えるよりは残っていてくれたら何とかなると思いそのままです。

Cimg97691
裏からも撮ってみました。赤身残っている物やら残ってない物と色々出てます。時間が経つと赤味が消えるのかなぁ?

Cimg97701

続きを読む "原種シクラメン2015年種蒔き組 その1"

| | コメント (2)

2015年10月26日 (月)

久しぶりに蘭です。

2015/10/26栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温27℃ 晴れ
それにしても冷えました10月末ですが10℃にはビックリです。

さて久しぶりに蘭です。C.Mini Collins ‘Pink Sherbet’ AN/AOS、BM/JOGA  (ミニ コリンズ ‘ピンク シャーベット’) が咲いてくれました。やっぱりこの色は可愛いです。

Cimg97401
この花、春に咲くときはかなり極淡いピンクですが、この時期は柔らかいピンクで咲いてくれます。

Cimg97421

このキュッと締まったリップが可愛らしいです。そして鮮やかな真っ赤なルージュに鮮やかな黄色を抱えて虜になってしまいます。

Cimg97431
リップは大きくウェーブしながら淡いピンクの縁取りと相まって魅力的です。大切にしたい花の一つです。

Cimg97451

続きを読む "久しぶりに蘭です。"

| | コメント (4)

2015年10月25日 (日)

新入りリトープス 2015

2015/10/24栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温29℃ 晴れ

新入りのリトープス達です。
紫勲系の紫勲 C27です。好きな系統の一つです。窓の緑が綺麗なんです。

Cimg95771
光の当たり具合で色合いが変わります。これが堪らないです。

Cimg95761
この窓良いでしょ♪

Cimg95781

続きを読む "新入りリトープス 2015"

| | コメント (2)

2015年10月18日 (日)

先住リトープス 2015

2015/10/18栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温32℃ 晴れ

今回は久しぶりにリトープスです♪先週植え替えしました。

キンバリー C14 (Kimberley form C14)です。
この頂面模様が好きです。プリプリ感が良いです。

Cimg95571
この窓を除くの大好きです。この茶色って、球体内部側面が緑で頂面が赤窓なので茶色く見えるそうです。面白いでしょ。

Cimg95601

続きを読む "先住リトープス 2015"

| | コメント (2)

2015年10月17日 (土)

シクラメン.ミラビレ 2015年10月

2015/10/17栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温30℃ 晴れ

我が家に集まって来てくれたC.mirabil(ミラビレ)をご紹介します。

花友さんから頂いて2013年7月に種蒔きしたC.mirabil(ミラビレ)です。
今年の芽が出た頃は、こんな感じのピンクが出てました。

Cimg93941

続きを読む "シクラメン.ミラビレ 2015年10月"

| | コメント (2)

2015年10月16日 (金)

秋の花達

2015/10/15栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温28℃ 晴れ
今年の最低気温です。一気に冷え込んで来ました。冬はどうなるのか心配になってきました。

夏のオフ会の時に頂いた斑入り純白花ホトトギスが咲いてくれました。本当はもっと前に咲いてくれたんですが。タイミングが合わずに撮影できていませんでした。今回撮影出来て良かったです。綺麗な白い花です。

Cimg96721

続きを読む "秋の花達"

| | コメント (2)

2015年10月12日 (月)

我が家でも咲きました。

2015/10/12栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温25℃ 晴れたり曇ったり

2012年に花友さんから頂いた種を蒔いた株、C.cyprium(シプリアム) 実生に初花が咲いてくれました。

Cimg95071

続きを読む "我が家でも咲きました。"

| | コメント (6)

こちらも咲き進ん出来たので再度

2015/10/11栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温20℃ 雨のち曇り

2015.7.13に1輪だけ咲いたのをご紹介したC.hederifolium(ヘデリフォリウム)の濃色花が沢山咲いてくれたので再度アップします。
あの時は7月に1輪咲いて来てしまって、どうなるのかなぁって心配してましたが元気に咲いて来てくれました。
かなり咲き進んで種が出来そうな物も出て来てますけどねぇ(あはは)

Cimg95141

続きを読む "こちらも咲き進ん出来たので再度"

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

こちらも咲き進んで来たので

2015/10/7栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温29℃ 晴れ 今日も秋晴れで気持ち良いです。

2015.8.13にご紹介したC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)が沢山咲いて来たので紹介します。

Cimg93541

続きを読む "こちらも咲き進んで来たので"

| | コメント (6)

2015年10月 3日 (土)

花数が多くなったので再度掲載します。

2015/10/3栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温28℃ 晴れ
今日も秋晴れで気持ち良いです。

2015.8.27にご紹介したC.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ タイルバーンニコラス)の花数が増えてきたので再掲載します。

Cimg93851

続きを読む "花数が多くなったので再度掲載します。"

| | コメント (2)

コウムの植え替え

2015/10/2栽培場所(屋外)最低気温16℃ 最高気温27℃ 晴れ
気持ちの良い秋晴れでした。秋はこうでなくっちゃねぇ♪

C.coum f.album (コウム アルバム) 実生を去年も続き植え替えましたが。もう鉢の中がいっぱいになってしまったので再度植え替えることにしました。元気に育っているのは有り難いです。ただ植え替えのタイミングとしては少し遅かったかなぁとは思いましたが狭いままではねぇ。今回は全て単鉢にしました。

Cimg93811

続きを読む "コウムの植え替え"

| | コメント (2)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »