« 花数が多くなったので再度掲載します。 | トップページ | こちらも咲き進ん出来たので再度 »

2015年10月 7日 (水)

こちらも咲き進んで来たので

2015/10/7栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温29℃ 晴れ 今日も秋晴れで気持ち良いです。

2015.8.13にご紹介したC.graecom‘Ruby’(グラエカム‘ルビー’)が沢山咲いて来たので紹介します。

Cimg93541

この口元から流れるように伸びるラインがとても綺麗です。そして花弁の縁へ行くほど柔らかく淡くなっていってグラデーションが綺麗です。口元の顎の部分が白く抜けてコントラストも綺麗なんですよねぇ。

Cimg93551
そして上から見ると花弁の曲線と花弁の中に入るラインが綺麗な線を描いてクルクルと回転しそうなくらいで見とれてしまいます。

Cimg93561
そして口元のアップです。この艶やかなキャンディーのような美味しさそそられる色と顎の間の中央部分がプックリと膨らんでるのが可愛いです。
そして中の花粉が入っている部分キャップ?部分も綺麗なベリー色してて感動しました♪

Cimg93571

|

« 花数が多くなったので再度掲載します。 | トップページ | こちらも咲き進ん出来たので再度 »

コメント

TOTORO-Kさん、お久しぶりです~^^
原シクの季節がやってきましたね~^^

グラエカム、うちではイマイチ調子が出ないです。意外と太陽が好きだったりします??
葉っぱは出るんですが、花がつきずらいんですよね。
我が家のグラエカム、一度見た花は男前で、結構好きだったんですけどねえ。

TOTOROさんちのルビー。たくさん咲いていて、グラデーションがきれいですね。
他記事のミラビレもきれい。。
ミラビレのお花は女性的でグラエカムは男性的だなあって、個人的に思っています。

投稿: ままこっち | 2015年10月11日 (日) 12時55分

こんばんは。
・・あっ、こっちにもままこっちゃん来てる^^

ルビーは私も大好きな原シクです^^
濃い色が目立って素敵なんですよね。お花も大型でかっこいいですしね。

花数が増えて華やかになりましたね!
これからますます原シクが楽しみです。

投稿: 菫 | 2015年10月11日 (日) 20時29分

こんばんは^^

沢山咲いてキレイですね。
1つ1つ丁寧に写真を撮られててなるほどといつも感心してしまいます。
一番最後のお口の写真とてもキレイです。

またお写真楽しみにしています。

投稿: オーリー | 2015年10月11日 (日) 22時37分

ままこっちさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメント有り難う♪

原種シクラメンの季節になりましたよね。ままこっちさん、原種シクラメンとクリスマスローズの先輩ですよね。色々アップされるの楽しみにしています。

我が家もグラエカム幾鉢かありますが。花が来たのは2鉢のみで他は音なしです(涙)

> 意外と太陽が好きだったりします??

そう言われてみれば、咲いてる株は棚の置き場所でも一番先端で日当たりが良いかも。
なるほどね。置き場所見直さないといけませんね。流石、有り難うです。

グラエカム・ルビーのグラデーション良いですよねぇ。上から見ても綺麗なんですよねぇ。

ミラビレも見てくれて有り難うです。
この花は本当に華やかで確かに女性的ですね。大好きです。
グラエカム、男性的。なるほどね。そういう風にも見えますね。
葉が皮のような鈍い輝きがあって渋いもんねぇ。

この時期は秋咲きの原種シクラメン楽しいですよね。

投稿: TOTORO-K | 2015年10月11日 (日) 23時13分

菫さん、こんばんは。

グラエカム・ルビー、良い花ですよねぇ。
この口元から登るラインのグラデーションがたまりませんね。
色が濃くて魅力的ですよね。

今年は早い時期に咲いてしまったのでどうなるのかなぁって思ってましたが。花が咲きそろうのは、やはりこの時期でした。花数が揃うと綺麗ですよね。

原種シクラメンほんと嵌まっちゃいました(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2015年10月11日 (日) 23時19分

オーリーさん、こんばんは。

今年は気候が不安定だったので、早い時期に1輪だけ咲いてしまって心配でしたが、花が沢山咲くのはこの時期になりました。
やはりこれくらいまとまって咲いてくれると綺麗ですね。

ふふふ、口元の写真良いでしょ。これ美味しそうなキャンディーのようで気に入ってます。

> またお写真楽しみにしています。

有り難うです。頑張って撮りますね♪

投稿: TOTORO-K | 2015年10月11日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花数が多くなったので再度掲載します。 | トップページ | こちらも咲き進ん出来たので再度 »