« 原種シクラメン2015年種蒔き組 その1 | トップページ | この色やっぱり好きです。 »

2015年10月31日 (土)

お迎えネリネ

2015/10/30栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温22℃ 晴れ

新たにネリネお迎えしちゃいました。
ネリネ.スィート フェアリー(Nerine cv.‘Sweet Fairy’)です。初めて購入するナーセリーさんからで、どんな苗が届くのか気になってました。小振りの株です。

Cimg98031
3寸のプラ鉢に鉢底に薄く軽石を入れました。

Cimg98051
株はこんな感じの裸苗です。

Cimg98071
用土は山野草用土で植えました。元肥マグァンプも少し入れました。この後、軽石を敷き詰めて水をたっぷりあげて完成です。

Cimg98091

もう一株、ネリネ.不知火(Nerine cv.‘Shiranui’)も購入しました。

Cimg98041
こちらも3寸プラ鉢に軽石薄くです。

Cimg98061
こちらは気持ちですがスィート フェアリー大きいかな

Cimg98081
こちらも同じ用土で完了水たっぷり上げて微塵を抜いて完成です。

Cimg98101
さあ、この子達が咲くのは何時になるかなぁ・・・

|

« 原種シクラメン2015年種蒔き組 その1 | トップページ | この色やっぱり好きです。 »

コメント

スィート フェアリーって、名前もステキですね。
不知火も、どんなお花だろう・・・
開花、とっても楽しみです。
私もね、結局、また欲しくなって行ったのですが、もう少なくなっていて、
白いのは一つは咲き終わってしまってたし、もう一つはラベルがなかったので、いつ開花するか分からないけど、
球根が大きいから、いつかは開花するのを夢見てレジに持っていったら、どちらも半額にしてくれました。
あともう一つは、開花始めたばかりのですが、珍しいことに、一つの球根から、二つお花が咲きだしてました。
それは咲きだしたばかりなので、正規の値段ですが、違うナーセリーさんのらしくて、土が違うんです。
TOTORO-Kさんのお花、来年開花したらいいですね。

投稿: ベルママ | 2015年11月 2日 (月) 22時17分

ベルママさん、おはようございます。

ふふふ、スィートフェアリー気になる名前でしょ。
キャンディーのような甘い感じの花の予定ですがどうなるかなぁ。
不知火は漁り火のイメージですが、はてさてどれくらいの発色で咲いてくれるのかこちらも楽しみです。

ベルママさんも購入されたんですね。ネリネは、なぜか気になって欲しくなっちゃいますね。
しかも開花サイズを半額とはお値打ちでしたね。もう一つは双子ちゃんですか。ラッキーでしたね。実物を見て購入できるのは良いですね。
この辺りでは、扱ってるところ見たことがありません。やはり実物見て購入できるのは安心ですよね。

ただ、なかなか毎年開花とは行かないのがねぇ。
まあ、これも咲いてくれたらラッキーくらいに思うしか無いですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年11月 3日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン2015年種蒔き組 その1 | トップページ | この色やっぱり好きです。 »