« 久しぶりに蘭です。 | トップページ | お迎えネリネ »

2015年10月28日 (水)

原種シクラメン2015年種蒔き組 その1

2015/10/28栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温25℃ 晴れ
夜から夜半過ぎまで雨が降りましたが、明け方には止みました。

今年の6月に種蒔きした子達が芽吹いて来てくれてます。

C.greaecom‘Rhodopou’(グラエカム‘ロードポー’)です。芽が出た1枚葉なのでどうなるのかは解りませんが。取りあえず無地葉が出て来ました。日陰で管理してるのでヒョロヒョロって伸びちゃってます。陽射しが強すぎて消えるよりは残っていてくれたら何とかなると思いそのままです。

Cimg97691
裏からも撮ってみました。赤身残っている物やら残ってない物と色々出てます。時間が経つと赤味が消えるのかなぁ?

Cimg97701

C.hederifolium ‘Rosenteppich’(ヘデリフォリウム‘ローゼンテピッチ’)です。

Cimg97261

プレーンな葉が出てきてます。

Cimg97281

でもでも、中に1つだけ斑入りのような変わったのが出て来ました。しかもかなり妃エロい範囲に広がってます。この後どうなるのかなぁ。楽しみな葉です。絶やさないように見守りたいです。

Cimg97271
C.intaminatum ex CSE(インタミナタム)です。
プレーンの葉とシルバーの模様が入った葉が出てきました。これも気になる葉です。こちらも注意深く大切に育てたいと思います。

Cimg97021

|

« 久しぶりに蘭です。 | トップページ | お迎えネリネ »

コメント

こんばんは^^

いろいろな種類の種が出て来ていますね!
さすがです。
私の方は、いろいろまいたものの、出てるのは一部分だけです・・・(どうも確率がね・・・汗汗)
品種によっては何本も出てくれるものもありますが、出ないものは一本も出ません(p´□`q)゜o。。
浴を言えば、それぞれの本数は少なくてもいいから、なるべく多くの種類に出て欲しいですが・・・。

原シクの種類によって、出るまでの期間も違うみたいなので待つしかないですね^^

ローゼンテピッチって、やわらかい緑色できれいな葉っぱですね^^

投稿: 菫 | 2015年10月30日 (金) 20時47分

菫さん、こんばんは。

色々な種類が芽吹いてくれてます。有り難いです。
でも我が家でも芽吹かない物は全く出て来ません(涙)
種によって時期があるのかもしれませんけどね。
でも出て来て欲しい子が出てこないと心配で心配で・・・

そう、品種によって沢山出てくれるのと、出てこないのもありますよね。
均一に出てくれるとこちらとしては有り難いですが、なかなかそういう風にはいきませんねぇ(あはは)

ローゼンテピッチ、この子の今後が楽しみです。

投稿: TOTORO-K | 2015年10月30日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに蘭です。 | トップページ | お迎えネリネ »