« 原種シクラメン2015年種蒔き組 その2 | トップページ | 2015年ネリネ その1 »

2015年11月 3日 (火)

今回は無事開花♪

2015/11/3の栽培場所(屋外)最低気温10℃ 最高気温24℃ 晴れ

Bc. Katherine H Chatham(ブラソカトレア.キャサリン エイチ チャザム)が、無事咲いてくれました。
この夏にも蕾を上げてくれましたが、虫に食べられてしまって見ることが出来ませんでした。
今回は無事咲いてくれて良かったです。少し前には蘭の棚にバッタがいて狙ってたので、蕾の付いた株は室内に避難しました。バッタは追い払って階下の庭に飛ばしたんですが、上階までまたしても上がって来てたので取り込みを決めました。

Cimg97831

今回は2花茎3輪でした細弁にまるいリップにピンクのドットが可愛らしい花です。

Cimg97841
今回蕾の状態で取り込んだので、ご機嫌を損ねたのかしっかりと開かないままとなってしまいました。でも屋外でバッタに食べられてしまっては悲しいので、咲いてくれただけで充分です。

Cimg97851
横顔も載せておきますね。リップのスロート直線的に伸び、花弁が弧を描いて抱えてるのも可愛いかもです。

Cimg97861
最後にリップです。ピンクのグラデーションの地に濃いピンクのドットで白の縁取り、なかなかオシャレさんなんです。

Cimg97881
さて、蘭の消毒も終えて、デンドロビューム以外は室内に取り込みました。
室内だと日照不足になるのが可哀想で辛いですが。これから春まで我慢して貰います

|

« 原種シクラメン2015年種蒔き組 その2 | トップページ | 2015年ネリネ その1 »

コメント

こんばんは。
白とピンクのコントラストがきれいな蘭ですね!
日光にあたって気持ちよさそうです。3輪仲良く咲いてる感じが可愛いです。

だんだん寒くなって来ましたね。。。
我が家も家の中が混雑しましたよ^^このまま春まで過ごさなくちゃ・・・ですね。
TOTOROさんのところは数が多いからさらに大変そうです( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 菫 | 2015年11月 4日 (水) 20時07分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。コントラストが良いでしょ。
この時期だと特に色が濃く綺麗に発色するので鮮やかに見えますね。
しかも、暖かい時期は色が褪せやすいんですが、この時期は花色が濃いまま長く続くのも嬉しいです。

寒くなってきましたね。蘭取り込むと混雑してくるでしょうね。春咲きに出したときより成長してるのでボリュームが増えて、モコモコになって、ちと大変ですよねぇ。
我が家は、もうもうジャングル状態で只でさえ陽射しが弱い室内が窓側占拠しちゃうので、妻から白い目で見られています(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2015年11月 4日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメン2015年種蒔き組 その2 | トップページ | 2015年ネリネ その1 »