« 芽だし | トップページ | やっと初花が・・・ »

2015年11月15日 (日)

葉が展開して来ました

2015/11/15の栽培場所(屋外)最低気温13℃(屋内)最低気温20℃ 最高気温22℃ 晴れ

原種シクラメン達が花が終わり葉が展開してきました。

2015.10.12にご紹介したC.cyprium(シプリアム) 実生のその後です。
№1がこちらです。葉に大理石模様が入るんですよねぇ。

Cimg98951

濃い緑に白い斑が散って綺麗なんですよねぇ。

Cimg98961
№2がこちらです。こちらは少し黄緑色も混じって、こちらも良い感じです。

Cimg98981
遅がけに花も咲いてくれて花と葉のコラボレーションです♪

Cimg98991
白い花弁に口元に入るローズピンクが可愛らしくて大好きです。

Cimg99001
この葉模様、気に入ってます。

Cimg99011
次はC.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)です。葉が黄緑色になるタイプです

№1です。あちこちに芽が出そうな箇所があったんですが。結局脇のこの1箇所のみでした。

Cimg99041
この渋く艶のある黄緑色の葉が良い味出ています。

Cimg99051

№3です。こちらも結局1箇所のみでした。

Cimg99071
この葉、センターにうっすらシルバーの模様が入ってるんですよねぇ。なかなかオシャレな葉模様で気に入ってます。

Cimg99081

№5です。こちらは2箇所から出て来ましたが結局頂点の部分からは出ずじまいでした。

Cimg99111
こちらは前の2株とは違い、少し青みを帯びた感じで綺麗なんですよねぇ。

Cimg99121

チビちゃん達も渋くてカッコイイです。

Cimg99131
どちらも同じ花友さんから頂いた種から色々出て来てくれて楽しいです。こんな風に色んな表情が出て来てくれるので実生は楽しいです。

先週迎えた園芸種のフリフリガーデンシクラメンです。

Cimg99151
花友さんおところでフリフリのシクラメンの花を以前見せて頂いて出会ったらお迎えしようかなぁって思ってたら偶然花屋さんで出会いました。このフリフリの華やかさは良いですね。しかもガーデンシクラメンなので軒下で管理できるので有り難いです。

Cimg99161
で、咲き終わりなんですが、画像では映らなかったですが、墨色にやけが入ります。
面白い株なんですよねぇ。

Cimg99171
蕾も可愛いです。花弁の縁の切れ込みも綺麗で、良い出会いでした。

Cimg99181

|

« 芽だし | トップページ | やっと初花が・・・ »

コメント

こんにちは。

シプリアム、この大理石模様がやっぱりいいですよね~。
私もやっぱり大好きな原シクです。
うちでも、ちょうど葉が展開してきています。

グラエカムもちょうど葉が出るころですね。
柔らかいグリーンがまたいいんですよね。
うちの子は葉っぱがでっかくなっています( ´艸`)プププ

今はいろいろなシクラメンが出ていて華やかですよね!このお花もフリルが可愛いですね^^
ネット販売でもあって、つい誘惑されそうになりますが、、、
私も何度か購入したり、いただいたりしましたが、なぜか原シクよりも失敗しちゃうんですよ・・・(u_u。)なぜなのかな~

球根植物もいろいろ育ってきたのですね~!ちっちゃいものって可憐で可愛いですよね。
私は、球根は今のところチョット控えめです、、、
原シク買ったりしたので何だか増えて、夫の手前。。。
前のベランダのほうがいろいろごまかせましたよι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 菫 | 2015年11月16日 (月) 10時02分

菫さん、こんばんは。

シプリアムの葉模様良いですよね。この株菫さんから頂いた種の実生株です。それぞれ個性があって良いです。

グラエカム.グリファダも同じく菫さんから頂いた種の実生株です。柔らかい黄緑色が綺麗ですよね。こちらも数株育ってますが。みんな葉が違って面白いです。
早く動き出すと葉が大きくなりますね。なるべく遅めに芽が動いてくれると葉が大きくならないようです。それはそれで難しいですけどねぇ。

フリルのガーデンシクラメン良いでしょ♪
以前皆さんの所で見せて頂いて気にはなっていたんですが、やっと近くの花屋さんで出会うことが出来ました。
園芸種と原種シクラメン、何とか育ってくれてます。まあ、園芸種は1株ですから、何とも言いようが無いですけどねぇ
これも相性があるように思います。原種シクラメンでも育たない株も出て来てて同じ種のバラエティーなのになぁって思います。こればっかりはねぇ。難しいです。

球根植物、気になってお迎えしちゃいましたが、気をつけないと、あっという間に場所がねぇ

投稿: TOTORO-K | 2015年11月16日 (月) 23時19分

こんばんは~♪
グラエカム・グリファダ、いあっぱい葉がでてきてますね。
家は1枚だけ、でっかいのが出てきて、他のは小さいのがこれから転開してきそうなのですが、
葉っぱを写真に撮ろうと思って見たら、前日の強風で、葉がもぎ取られてなくなってしまいました。
綺麗な葉っぱだったのに・・・

フリフリのガーデンシクラメン、色も鮮やかで綺麗ですね。
去年、婿さんの所にガーデンシクラメンを持って行ったら、すぐ枯らしてしまって、仕方ないので持って帰って植えておいたら、今、葉がでてきてます。
でも咲くか分からないです。

投稿: ベルママ | 2015年11月17日 (火) 20時43分

ベルママさん、こんばんは。

グラエカム.グリファダ、やっと葉が出てきてくれました。もっと出て来る予定だったんですが。この程度なので管理が良く無かったと思って方法を考えてます。と言っても、まだ思い付いてません(あはは)

強風で葉を持って行かれちゃったんですね。辛いですね。
なんとかチビちゃんの葉が出てきて頑張ってくれると良いですね。

フリフリのガーデンシクラメン可愛いですよね。皆さんの所で見せて頂いて気になっていたんですが、やっと出会うことが出来ました。
そう今回の花、色も鮮やかで気に入ってます。

お婿さんの所へ持って行かれたガーデンシクラメンなんとか葉が出てくれましたか。良かったですね。葉が出てくれれば何とかなります。咲くのは先になるかもしれませんが、無事復活してくれると良いですね。

投稿: TOTORO-K | 2015年11月17日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽だし | トップページ | やっと初花が・・・ »