« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

この子もまだ先ですが

2015/12/27の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 晴れ

C.coum f.album (コウム アルバム) 実生に蕾が来てました。

Cimg00091

続きを読む "この子もまだ先ですが"

| | コメント (4)

2015年12月24日 (木)

小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・

2015/12/24の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴れ

今年5月に迎えたRth.Princess Takamado‘Pure Lip’BM/JOGA'97(リンカトレアンセ.プリンセスタカマド‘ピュアリップ’)のオリジナル株分け株が咲いてくれました。我が家での初花です。

Cimg00411

続きを読む "小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・"

| | コメント (4)

2015年12月23日 (水)

我が家の定番

2015/12/23の栽培場所(屋外)最低気温3℃(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 曇りのち雨

毎年元気に咲いてくれるオキザリス バーシーカラーが今年も開花してくれました。
元は、花友さんから頂いた球根がどんどん元気に増えて我が家からも巣立ってくれてる元気いっぱいの子達です。

Cimg00211

続きを読む "我が家の定番"

| | コメント (2)

2015年12月13日 (日)

色々なのが出て来て楽しいです。

今日はもう一つ記事書きます。

以前もご紹介した。C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’)が、葉もしっかり展開してきて個性もハッキリして来たので再度ご紹介します。

花友さんから、2012年に種を頂いて育てた子が育って6鉢に分けたんですが。一つは今夏駄目になり、もう一鉢はグリファダとは明らかに違う葉が出て、今回ご紹介する4鉢がそれぞれ個性があって面白いです。

Cimg99951
比較的緑のハッキリしたタイプや少し青みの強い物、黄緑だけどアンティーク風?の味がある物、シルバーメタリックが葉の中央に入ってカッコイイ物と出てくれました!!!
同じ方のグリファダの種から、こんなに色々な子が出て来てくれると楽しいです。どの子もお気に入りです。やっぱり実生は楽しいですね。
実は、2013年にも同じ花友さんから種を頂いてるんですが。こちらはまだ育ちきってないので不明です。こちらも気になります。

Cimg00032

続きを読む "色々なのが出て来て楽しいです。"

| | コメント (4)

やっと今年は、まともに撮ってあげることが出来ました。

2015/12/13の栽培場所(屋外)最低気温?℃(屋内)最低気温17℃ 最高気温32℃ 晴れたり曇ったり 今日は暖かくてビックリでした。

Lc.Dubescens ‘White Star’BM/JOGA  (レリオカトレア.ドゥベッセンス‘ホワイトスター’)毎年頑張って咲いてくれてるんですが。毎回管理が悪くて花が撮る前に終わっちゃうんですが。今年は管理の場所を変えてあげたので目が行き届いて撮ることが出来ました。駄目ですね。

Cimg99801

続きを読む "やっと今年は、まともに撮ってあげることが出来ました。"

| | コメント (4)

2015年12月 5日 (土)

まだまだ先ですが(あはは)

2015/12/5の栽培場所(屋外)最低気温4℃(屋内)最低気温18℃ 最高気温25℃ 晴れたり曇ったり

まだまだ先ですがC.coum (綺麗なツリー模様が浮かぶシルバーリーフ)に蕾が見えて来ました♪

Cimg99601

続きを読む "まだまだ先ですが(あはは)"

| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »