« 小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・ | トップページ | 明けましておめでとう御座います。 »

2015年12月27日 (日)

この子もまだ先ですが

2015/12/27の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 晴れ

C.coum f.album (コウム アルバム) 実生に蕾が来てました。

Cimg00091

緑の無地ですが、濃い色で無地ってとっても新鮮でカッコイイです。

Cimg00101
蕾はね、花茎がうねって一部埋もれてたのをどんな風かなぁって引っ張り出しちゃいました(あやぁ)
こんなに、うねうねしちゃってますが無事咲いてくれるかなぁとちょっと心配してます。

Cimg00111

さあ、今年も残すところあと数日に成りました。例年より暖かかったり急に例年並みに寒くなったりと目まぐるしい天候で植物達も戸惑っているみたいです。でも以外に花付きよかったりして有り難かったです。
今年も拙いblogですが、お越しくださり有り難うございました。

|

« 小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・ | トップページ | 明けましておめでとう御座います。 »

コメント


うふふ、つぼみだけでもわくわくして載せたくなりますよね!
これからはコウムの季節ですものね。
一月はコウムその他の話題も増えそうですよね。

うちはローフシアナムがあるのですが、少し寒さに弱いとのことでゆうべちょっとおおいをかけてあげたんです。
予報では今朝2度まで下がるということでしたので・・・
でも結局そこまでは下がらなかったみたいでしたが。。。

また来年もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: 菫 | 2015年12月28日 (月) 10時12分

菫さん、こんばんは。

そうなんですよね。
この時期、コウムの蕾がチラホラ見えてきて、咲くのはまだまだ先なんですが。見てるだけで楽しみでワクワクドキドキなんですよねぇ。

ローフシアナム、お持ちなんですね。ユニークは花型と大きな葉が魅力ですよね。
寒さに弱いので気になりますよねぇ。
我が家は、寒くなると-5℃なんてこともあるので、種蒔きした鉢があります。芽が出てないんですがどうなるかなぁ。種からの環境で順応してくれると嬉しいんですけどねぇ。

こちらこそ、1年有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2015年12月28日 (月) 22時22分

こんばんは。
コウムの実生初花たのしみですね。
コウムの無地葉は私も大好きです。
無事に咲いてくれるのを願っています。

では来年もよろしくお願いします。

投稿: | 2015年12月30日 (水) 21時23分

お名前不明さん、こんばんは。

コウムの実生蕾が来てくれました。
今年の春に1輪だけ咲いてくれたんですが。この株かどうか不明なんです(あはは)
コロンとした可愛らしい花で気に入りましたが。この子の花はどうでしょうねぇ。楽しみです。

今回コウムの無地葉マジマジと見てみましたが、良いですね。
艶があって深い緑がとっても綺麗です。原種シクラメン、葉模様が本当に魅力的で嵌まっちゃいました(あはは)

来年もまたお付き合い頂けると有り難いです。

投稿: TOTORO-K | 2015年12月30日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・ | トップページ | 明けましておめでとう御座います。 »