« 色々なのが出て来て楽しいです。 | トップページ | 小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・ »

2015年12月23日 (水)

我が家の定番

2015/12/23の栽培場所(屋外)最低気温3℃(屋内)最低気温16℃ 最高気温22℃ 曇りのち雨

毎年元気に咲いてくれるオキザリス バーシーカラーが今年も開花してくれました。
元は、花友さんから頂いた球根がどんどん元気に増えて我が家からも巣立ってくれてる元気いっぱいの子達です。

Cimg00211

天気の良い陽射しのある時しか咲いてくれないので咲いてるのに会うにはタイミングが合わないと会えませんが。沢山の花を陽に向けて咲こうとしてる姿は可愛いです。

Cimg00231
2.5寸のスリット鉢に植えて並べてるんです。1鉢だとこんな感じですが。沢山並べると綺麗です。

Cimg99851
真っ白な花弁の外側に赤のストライプで縁取られててオシャレさんでもあります♪

Cimg99861
結構長い間咲いていてくれて楽しませて貰えます。

Cimg99871
開き始める姿も可愛いでしょ♪

Cimg99891
この解けている横顔も良いですよねぇ。

Cimg99911

Cimg99921

Cimg99931

暖かかったり、例年気温に戻り冷え込んだりと忙しい気候ですね。
先週末、風邪をひきかけたのか、頭痛と吐き気がして1日半食べる事もせず、じっと寝て過ごして、なんとか復活できました。気温の変化が激しいので、皆さんも体調お気を付けくださいね。

|

« 色々なのが出て来て楽しいです。 | トップページ | 小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・ »

コメント

こんにちは。

わ~すごく増えましたね!
管理がいいのでしょうね。
お花の後は掘りあげていらっしゃいますか?
そのまま置かないほうがいいんでしょうか・・・
たくさん咲いて見事ですね。

頭痛。。。
私も一か月に一回、頭のてっぺん、右側が痛くなるんです。そのときに吐き気もしますよ。
どうも片頭痛らしいのですが、同じように一日は食欲がないので頭痛薬を飲んで静かにしています。TOTOROさんも似ていらっしゃいますが、風邪なんですね・・・
もうよくなられましたか?
私の場合は、PCやスマホなどの見すぎと、姿勢が誘発するらしいのです。目が悪いので前かがみになるんですよね。首と関係あるらしく。
あと、仕事が書く仕事なので、肩こりとかも。。。
意識して首のストレッチをするようにとのことです。

あと、頭痛薬を飲むのが習慣化するのはよくないみたいですね。それでひどくなる場合もあるんですって。

すみません、風邪の場合とは違うと思いますが、私も頭痛持ちなので。。。
(゚ー゚;
どうぞお大事になさってください。

だんだん年をとってきたことを最近感じてますよ~

投稿: 菫 | 2015年12月24日 (木) 10時09分

菫さん、こんばんは。

おかげさまで沢山増えてくれました。有り難いです。
花後は毎年掘りあげて棚上で管理して秋に植えてます。
ただオキザリスは通常の秋植え球根より芽出しが早いように思います。毎年芽が出た状態で植えることになってることが多いような
(あはは)
我が家の場合は、鉢が小さいので毎年用土を入れ替えることで栄養が足らなくならないようにしています。また排水が良いのが好きなように思っているので目詰まりも防げて良いかなぁって思っています。

今回の頭痛と吐き気は、少量ですが鼻水があったのと目の奥が痛い感じの頭痛でした。
なので風邪のひき初めと肩こりが重なったかなぁって思いました。
いつもの風邪の時と同じように完全安静と肩を自分で揉みほぐしながら水分補給とトイレ以外は動かずに、しっかり汗をかけるようにして、寝るのが辛くなるまで寝てました。
寝ることが辛くなると、少し峠を越したかなぁって感じです。今回も1日と少しほぼ寝てました。全く食べずなので最初の食事はおかゆにしています。今回は梅干しのおかゆです。
おかげさまで、全快してます。

菫さん、頭痛が時々あるんですね。頭が痛いのは辛いですよね。
デスクワークが多いと、どうしてもなりやすいかもですね。
自分もデスクワークが多いので、運動もしないしで体に悪いなぁって思うので、通勤時くらいは運動しなくちゃって思って、歩く時は大股で早歩きして有酸素運動のつもりで歩いています。10分も歩くと息が少し上がります。駅までも自転車なので有効に利用してます。変速無しの普通のママチャリなのでしっかりこがないと坂道も大変です。これも運動と思って一生懸命こいで足の筋肉は比較的衰えずに済んでます。電車の中で立つときも頭の天辺を上に引っ張る気持ちで真っ直ぐ立って背骨のS字を気にするようにして足の裏で踏ん張るつもりで立ってます。
デスクワークも背筋を伸ばして椅子に浅く掛けて仕事するように心がけてます。
最初はかなり意識しないと姿勢が崩れますが、気にするようにしているとだんだん時間が長く保てるようになりました。
歳を重ねるても元気でいようと思うと、今はそれなりに意識と努力しないと駄目だなぁって思っています。
菫さんも体お大事にしてくださいね。そして頑張りましょうねぇ♪

投稿: TOTORO-K | 2015年12月24日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々なのが出て来て楽しいです。 | トップページ | 小さくでは有りますが・・・と、遅かりし・・・ »