« ビオラ可愛いですよね♪ | トップページ | 残った一輪 »

2016年1月23日 (土)

メチャメチャ早い開花でした。

2016/1/23の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 曇り

実家の椿の挿し木株が今年も無事に咲いてくれました。っていうかメチャメチャ早く咲いちゃいました。例年より1ヶ月以上早いです。本当にビックリです。

Cimg01171

白系の一重の椿です。とってもスッキリした椿に気に入ってます。

Cimg01181
こちらは咲き進んだ状態です。この柔らかい雰囲気が気に入ってます。

Cimg01191
こちらは咲いて間もない花です。とっても初々しい感じがして良いでしょ♪

Cimg01211
咲き終わりに近い花を摘みました。結構花持ちが良かったです。
そして、椿の蜜、吸いました。子供の頃は椿の花を見付けては良く花の付け根から吸ってました。
ほんのりやさしく甘い味がして美味しいです。

Cimg01231
この椿、咲き始めはほんのりですがピンクが入って、これも又、お気に入りです。

Cimg01161

|

« ビオラ可愛いですよね♪ | トップページ | 残った一輪 »

コメント

こんばんは~♪
ご実家からの挿し木の椿ですか・・・
白い椿、綺麗ですね。
私も白い椿が好きです。
場所があったら、色々な椿を育ててみたいです。
一つだけ、早々に咲きましたが、家の椿はまだ硬い蕾です。
品種によって、開花時期が結構違うんですね。
そういえば、数年前に姉の家にある白の侘助を挿し木しようと思って
もらってきた事があるのですが、どうしちゃったんだか見当たらないです。
こちらで白い椿を見せてもらったら、綺麗なので挿し木がしたくなりました。

投稿: ベルママ | 2016年1月24日 (日) 20時31分

ベルママさん、こんばんは。

はい、実家の椿の挿し木株です。4~5本挿し木しました。全部根は着きましたが、花が咲いたのは、そのうちの2株だけです。1株は蘭友さんに差し上げて、残りが、この1株です。他は葉が茂るだけで蕾が来ません。
挿し穂、花が咲く枝を選んで挿さないと花が来ないのかもです。

白い椿、良いですよね。ただこの椿は咲き始め僅かですがピンクが掛かっていて咲き進むと真っ白の成る花です。白は清楚で良いですよね。
自分も場所が許せば育てて見たい椿が色々ありますが、場所が無いので断念しています。
と言いつつ昨年3株迎えたので置き場所に困ってますけどねぇ(あはは)

お姉様の所に白侘助があるんですね。
小降りの花ですが、趣があっていいですよね。
挿し木されるなら、是非花の咲いてる枝を選んで挿し木してください。

投稿: TOTORO-K | 2016年1月24日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオラ可愛いですよね♪ | トップページ | 残った一輪 »