« メチャメチャ早い開花でした。 | トップページ | 咲き進んで来たので »

2016年1月24日 (日)

残った一輪

2016/1/24の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 晴れ でも気温は低いです。

先日蕾を2つ落としてしまったBc.Glorious May ‘H&R’ (グローリアス メイ ‘H&R’)が残っていた1輪を咲せてくれました。

Cimg01301

本来だったら1花茎3輪咲いてくれる予定だったんですが、自分の不注意で蕾が折っちゃて申し訳ないことをしました。

Cimg01311
丸く広がるリップに細目の花弁がユーモラスで好きです。

Cimg01321
まあるく広がるリップの赤紫の部分はビロードのように艶やかで綺麗なんです。
次回は是非ちゃんとみんな咲かせてあげたいです。

Cimg01331
話は変わりますが、かなり冷え込んで来ましたね。西日本ではかなり雪が降ったようですね。この辺りは寒さは厳しいですが、雪は降ってきてません。ただこの後、明け方に掛けて降ってくるのかなぁ。降らなくても気温は低くくて寒い寒い1日でした。
息子が座椅子の所で、うたた寝してたらパトラが無理矢理割り込んで来て寝る準備してました。この場所をパトラも気に入ってるので、空いてると寝ます。また人の傍が大好きで、こうやってくっついてくるんです。可愛いので許せますが、身動き取れなくて辛いときも・・・(笑)
冷え込んで来てますので、皆さん気をつけてくださいね。

Imag27111

|

« メチャメチャ早い開花でした。 | トップページ | 咲き進んで来たので »

コメント

こんばんは~♪
これが蕾を落としてしまったお花なんですね。
アップにして見せて頂いたら、リップの鮮やかで大きいのに、わぁ~と叫んでしまいました。
花弁は、TOTORO-Kさんおお好きなドットが入ってますね。
綺麗な蘭ですね。

最後の息子さんとパトラちゃん、なんとも楽しいです。
こうして並んでいるのを見ると、パトラちゃんの大きいのが凄くよくわかります。

投稿: ベルママ | 2016年1月25日 (月) 21時51分

ベルママさん、こんばんは。

はい、この花が先日蕾を落としてしまった蘭なんです。ほんと可哀想なことをしちゃいました。

リップのアップ見て頂けましたか。
鮮やかでベルベットのような質感で良いでしょ。
感動頂けて嬉しいです。大きなリップで色合いも良くて花弁のドットとの組み合わせが気に入ってます。

兄妹のように仲良しで、兄が妹のわがままを、なんだかんだ良いながら聞いてるって感じです(あはは)
パトラ、大きいです。小型犬より大きいかも?(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2016年1月25日 (月) 23時37分

こんばんは^^

咲いてくれてよかったですね!
つぼみが落ちてしまったことも帳消しになるくらい素敵なお花ですね^^

何か、残念なことやいやなことがあっても、それよりいいことが起こると忘れられちゃうんですよね(大袈裟ですが)* ´З`)σ

パトラちゃん、息子さんとも仲良しですね~。
ミニィも、近くに住んでる次男が来るとなついて喜んでいます。次男は私に似て動物好きで、ミニィによく声をかけるからだと思います。
・・・でも、パトラちゃんほどはくっついてはこないようですけどね。。。

長男は、遠くにいて会う頻度が少ないということもありますが、たまに来てもあまり興味がないようでミニィに声をかけないのです。
ミニィは、「どうしよっかな・・・」という感じで遠巻きに眺めてる感じがありますよ。

きょうだいでも違うんですよね^^

でも、パトラちゃんは人にくっついてくれるのでうらやましいです。
ミニィは、微妙にさっぱり?していますよ。

投稿: 菫 | 2016年1月26日 (火) 17時31分

菫さん、こんばんは。

蕾を落としてしまったときは、本当に凹みました。でも辛うじて1つだけ蕾が残ってくれたので大切に見守っていたら、咲いてくれました。
インパクトのある花で好きな花です。次回は気をつけたいと思います。

確かに人生、落ち込むこともありますが、その分良いこともあって、如何にいつも前向きに考えられるかが大事に思いますね。
そして、良いことに繋がると嬉しいですよね。

息子とパトラ、仲良しです。きららの時は、きららが息子を避けてました。息子は一生懸命、やさしく接してたんですけどね。
まあ、猫さんですから、先代もパトラも気ままさんには違いないですけどね(あはは)
次男さんは、ミニィちゃんによく声かけされるんだ。やはり小まめにコミュニケーション取ってくれるとミニィちゃんも嬉しいですものね。そして動物好きなんでしょうね。なので自然に接し方も心得てらっしゃるんでしょうね。長男さんは、接し方が解らないのかなぁ?確かに兄弟でも性格は違いますね。自分も弟とは性格違います。兄弟ですが生まれつき持ってる物が違うのかなぁ。不思議ですねぇ。

> でも、パトラちゃんは人にくっついてくれるのでうらやましいです。
> ミニィは、微妙にさっぱり?していますよ。

パトラがここまでくっついて寝るのも、この寒い時期限定ですけどねぇ(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2016年1月26日 (火) 22時30分

パステル画みたいな花!きれいですねー!
この花好きです!色も質感も、ラインの色彩もとってもステキ!
なるほど‘H&R’の株ですか。いいですね~!

投稿: sawa | 2016年1月29日 (金) 14時35分

sawaさん、こんばんは。

有り難うございます♪
言われてみれば、仰るようにパステル画ですね。流石見る角度が違いますね。
sawaさんに、褒めて頂いた、一輪残って咲いてくれた この子も喜んでくれてると思います。
良い花に出会えて嬉しいです。

投稿: TOTORO-K | 2016年1月30日 (土) 00時18分

こんにちは~

うわ~~鮮やかですね!
手を広げて、空を仰いでいるかのようです。
一個だけでも咲いている花にくぎ付けになってしまいます。
とはいえ、折ってしまったとは惜しいですね~
その悔しさ、分かりますよ!
私だったら、崩れ落ちるかも(笑)

息子さんとパトラちゃんは仲良しさんなのですね。
お気に入りの場所も一緒でしょうからね~♪
こうゆう光景って、和みますね。
あ~~~可愛い~~^^

投稿: minami | 2016年1月31日 (日) 15時31分

minamiさん、こんばんは。

有り難うございます。
リップ鮮やかでしょ♪
このベルベットのような質感でこの鮮やかに色なのでインパクトあります。

> 手を広げて、空を仰いでいるかのようです。

なるほど、そんな雰囲気ありますね。普通のカトレアのイメージとはかなり違いますが。
可愛いので気に入ってます。
この花、妻曰く午前中天気が良いと、良い香りが漂ってるようです。
ただ自分は週末だけなので、タイミングが合わなくて・・・
でもやっと確認出来ました。良い香りのする石鹸のような香りでした。香りに弱い自分の鼻でもなんとか確認出来ました。

今回はねぇ、自分の不注意で2つの蕾を落としてしまって、落ちてしまった、どうしようも無い蕾をしばらく大事に見つめて呆然としてました。ほんと情けなかったです。
でもね、起こしてしまったのは、元には戻らないので、諦めてつけました。
次回は気をつけてあげなきゃねぇ。

息子とパトラ同じ場所が気に入ってるので一緒にくっついてます。
こうやってくっついて寝てると可愛くてニンマリしちゃいますね。

投稿: TOTORO-K | 2016年1月31日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メチャメチャ早い開花でした。 | トップページ | 咲き進んで来たので »