« 残った一輪 | トップページ | 数年ぶり。 »

2016年1月31日 (日)

咲き進んで来たので

2016/1/31の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 晴れのち曇り。

2016.1.3に開花を報告したC.coum (綺麗なツリー模様が浮かぶシルバーリーフ)が咲き進んで沢山咲いてくれたので再度載せます。

Cimg01451_2

この丸い葉に丸いコロンとした花が可愛くて好きです。葉模様もツリー模様が濃い緑で浮かぶタイプで気に入ってます。

Cimg01471_2
コウムの花の、しなやかな曲線、美しいです。そしてよく見ると花弁の脈が浮かんで綺麗です。花弁の縁にも細かく切れ込みが入ります。

Cimg01481
口元がMの字に白く抜けて濃い紫ポイントで入って目を惹きます。

Cimg01511
この寒い時期に咲く可愛らし花に癒されてます。

|

« 残った一輪 | トップページ | 数年ぶり。 »

コメント

TOTOROさん
こんばんは~♪
ご無沙汰してしまってごめんなさいです。
コウム、とっても可愛いお花ですよね。
葉っぱも花びらも丸くって、眺めていると何だか心まで丸くなりそうな気分になります。
TOTOROさんのコウムは、繊細な色合いですね。
シルバーリーフも美しいですね。

投稿: ジョセフィーヌ | 2016年2月 2日 (火) 21時13分

こんばんは^^

コウム可愛らしいですね。

花弁の脈・・とても好きです。

コウムの真ん丸な葉っぱ綺麗ですね。

↓真っ黄色のビオラとても綺麗で眩しくて素敵だなと思いました。

息子ちゃんとパトラちゃんのお写真もほっこりです。

投稿: オーリー | 2016年2月 2日 (火) 21時16分

ジョセフィーヌさん、こんばんは。

コメント有り難うです♪
コウムは可愛いですよね。
まあるい感じが良いですよね。見てて癒されますね(ふふふ)
このコウム柔らかい色合いで口元にはしっかりブロッチ?が入ってくれて、葉も細目のツリー模様が気に入ってます。
もう少しちゃんと管理すると見違えるんだろうなぁと思いつつ手抜きなのでいけませんね。(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2016年2月 2日 (火) 23時19分

オーリーさん、こんばんは。

有り難うです。可愛いでしょ。
コウムは丸くてコロンとしてて良いですよね。
この花、花弁の脈が少しハッキリしてて良いかもって思ってます。

ビオラ.カナリア、これも良いでしょ。
単色なのでどうかなぁって思ってましたが、黄色が凄く鮮やかでとっても綺麗です。そして香りもあって良い出会いでした。この花の少ない時期に、軒下で元気に咲いていてくれて、そこだけ明るいです♪

高校生の息子とこうやってくっついて仲良く寝ています。
今も、寝ては居ませんが、二人で座椅子を分け合いながら座ってます(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2016年2月 2日 (火) 23時25分

こんにちは。

こちらはいいお天気で、気持ちがいいです。

ひとつひとつよく見てあげると、その子の個性に気が付くものですね。ほんとうはこんなにきれいなんだなあって。

なんとなく並べて置いてるだけだと、素敵な部分をつい見逃してしまいますね。
新しいものを買って満足していると、ついそういうことの繰り返しになってしまうので・・・
TOTOROさんのブログを見てなんとなく反省。。。(*^.^*)


ちびちゃんが出て来てとても楽しみです。
大きくなるまで育つようがんばらにゃ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: 菫 | 2016年2月 3日 (水) 11時30分

菫さん、こんばんは。

今日は天気が凄くよくて昼間は暖かかったです。でも朝晩は、この時期らしい冷え込みでした。晴れるとやっぱり嬉しいですね。

我が家は、皆さんに比べるとまだまだ鉢数が少ないので目が行きやすいのかもと思います。
しかも我が家は場所が限られるのでじっくり考えないと置き場所が無いので・・・
この花も、よく見てみると本当に可愛くて個性があって良い子だなぁって思っちゃいました。なのでもう少し良い環境にしてあげないといけないなぁって反省中です。はい。

ちびちゃんズ、出て来ると楽しみですよね。
我が家も今は寒さに耐えて固まってますが、暖かくなったら、また違う表情見せてくれるかなぁって楽しみにしています。
育つにつれて、どう変わっていくのか楽しみながらお互い頑張りましょうね♪

投稿: TOTORO-K | 2016年2月 4日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残った一輪 | トップページ | 数年ぶり。 »