« 明けましておめでとう御座います。 | トップページ | 爽やかな色 »

2016年1月 3日 (日)

暖かくて咲いてしまいました。

2016/1/3の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温27℃ 晴れ

2015年12月5日にご紹介したC.coum (綺麗なツリー模様が浮かぶシルバーリーフ)が連日の暖かさに1輪ですが咲いてしまいました。

Cimg00831

例年だと1月下旬から咲き始めて2月に満開に成るんですが。今年は早く咲き始めました。

Cimg00841
口元が白くて濃いピンクが炎のように上へとグラデーションになっていて気に入ってます。

Cimg00851
コウムの花はコロンとしてて可愛いです。この花よく見ると少し花弁にラインが薄くですが出てて綺麗に思います。

Cimg00861
それにしても早く咲いたのは嬉しいですが、これから寒くなるのに大丈夫か心配です。

|

« 明けましておめでとう御座います。 | トップページ | 爽やかな色 »

コメント

先日はコメントありがとうございます
原シク良いですね。我が家も少しずつ増えています。葉を見ていると何故か癒されます。
ガーデニング再開しました。またよろしくお願いいたします

投稿: hoco | 2016年1月 4日 (月) 10時06分

hocoさん、こんばんは。

原種シクラメン、本当に楽しめますよね。
葉のバリエーションも多くてとっても綺麗です。また花も可愛くて好きです。そして何より寒さに強いので助かりますよね。

> ガーデニング再開しました。またよろしくお願いいたします

これから春に向けて楽しみな時期ですよね。
楽しみましょうね。

投稿: TOTORO-K | 2016年1月 4日 (月) 20時39分

原種シクラメン、夏の管理が悪くて、どんどん減っています。
コウムはまだちょっとだけあるかな~~。
咲くととってもかわいいので好きなんですが、今年は暖かいので開花が早いのですね。

更新さぼりがちですが、今年もよろしくお願いします。

投稿: あずきママ | 2016年1月 4日 (月) 22時30分

あずきママさん、こんばんは。

原種シクラメン、夏が苦手ですよね。苗で迎えた子は、最初の夏がとっても危険な気がします。これを乗り切れれば何とかなるかなぁって思います。実生からだと順応してくれて比較的楽な気がします。
でもやっぱり夏越しはドキドキですね。

コウム、コロンとした花で葉も丸くて可愛いですよね。
コウムはこれからですから、頑張って行きましょう♪
今年は暖かいので花が早いです。でも又気温が下がるようなので心配です。
落ち着いて欲しいです。

は~い、今年もよろしくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2016年1月 4日 (月) 23時13分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*´艸`*)

31日から今日まで娘が熱出して風邪正月になってしまいました。

今年もブログ楽しみにしています。
懲りずに仲良くしてくださいね。

投稿: オーリー | 2016年1月 5日 (火) 20時06分

こんばんは!
ほんとに早く咲きましたね!

今年は暖かいのでそのせいでしょうか。。。
ほんとに不思議です。
お花達も調子が狂ってしまうでしょうね。

このお花、白っぽいのでしょうか。。。個性的な色合いで素敵ですね^^
そして葉っぱもかっこいいです!

投稿: 菫 | 2016年1月 5日 (火) 21時01分

オーリーさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末から年始に掛けてお嬢さん風邪だったんですね。
お医者さんもやってないし大変だったでしょうね。
お子さんが風邪になると心配で、辛いですよね。今は少し落ち着かれましたか?
風邪が家族間で次々に罹ると大変ですからお大事にしてくださいね。

拙いblogですか、お付き合い頂けると嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: TOTORO-K | 2016年1月 5日 (火) 21時55分

菫さん、こんばんは。

はい、今年は早く咲いてしまいました。
暖かかったですよね。スキー場では雪不足だったりと例年に比べて変ですね。
なので、植物も例年に比べて気候がおかしいので戸惑ってるように思います。
大丈夫かなぁって心配です。

> このお花、白っぽいのでしょうか。。。
> 個性的な色合いで素敵ですね^^
> そして葉っぱもかっこいいです!

花は少し淡いピンクです。口元に入る濃いピンクが印象的です。
葉も良いでしょ。管理が良いと綺麗な丸い葉に細目のツリー模様になるんですが管理が良く無いのでこんなんです。頑張らなきゃ!

投稿: TOTORO-K | 2016年1月 5日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとう御座います。 | トップページ | 爽やかな色 »