« つい、ポチッとしちゃいました。3 | トップページ | 久しぶりに♪でも・・・ »

2016年2月29日 (月)

彼女のお気に入り

2016/2/29の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温21℃ 降ったり止んだりで荒れ模様でした。

久しぶりにlpt.bicolor 'jun' (レプトテス.ビカラー‘ジュン’)が咲いてくれました。

Cimg02361

透き通るような雪白にリップに刷毛目のピンクがフンワリ入って可愛い花です。

Cimg02391
こんな感じでひっくり返ったまま咲くこともしばしばです。

Cimg02381
こんな感じで抱え気味に咲く愛らしい花で甘く爽やかな香りがして良いです。

Cimg02401
ウチョウランも、やっと植え替え終わりました。画層と、もう1トレイ(4×6)も完了しました。
暑い夏が来る前に充実した株になるように少しでも早く植えて早いスタートが切れるように早めに植えるように心がけてます。もう芽が動いていた芋もありました。

Imag27751
最近の彼女のお気に入りがコップで水を飲むことです。水鉢の水は元々飲まなくて以前はこのようにコップから飲んでましたが。蛇口から直接飲むように変わったんですが。又コップから飲みたがります。これ結構時間がかかるんです。途中でインターバルが入るからなんですけどね。頭をビショビショにしながら飲むので、時折ドラマに出て来る手術中のお医者さんが汗を拭いて貰うようにパトラの水滴をティッシュペーパー素早く取ってます(あはは)Imag27681
更に最近は、白湯も飲みます。お風呂を入れ出すと飛んで来てお湯飲みたいって訴えるので洗面器に湯を入れて飲ませてます。そこそこ熱いのでも飲んじゃいます。逆にぬるいと飲みません。猫って猫舌じゃなかったの?って思っちゃいます。

Imag27321

|

« つい、ポチッとしちゃいました。3 | トップページ | 久しぶりに♪でも・・・ »

コメント

こんにちは。
レプトテス.ビカラー‘ジュン’、すっきりとして可愛い蘭ですね。
こういうタイプ好きですが、どうも失敗が多いんです。さすがTOTOROさん。。きれいに咲きましたね!

ウチョウラン、TPOTOROさんも植え替えされましたか。
私は、記事にもちょっと書きましたが、けっこう減ってしまいました、、、(ノω・、)
たぶん、秋からの管理がだめだったんだと思います。本にあったようにほとんど水をあげないでそのまま越冬させたのですが、、、、こつをつかむまでは難しいですね。

パトラちゃん、元気そうで何よりです。お湯を飲む後ろ姿も可愛いですね!熱めのものでも飲むなんて面白いですね。

ミニィはあまり体調を崩さない子でしたが、この一週間くらいの間に3回ほど吐いたんです。(汚い話題ですみませんが、未消化のフードでした。毛玉?という感じではないです)
お通じがきちんとあって(下痢もしてない)食欲もまああったのですが、昨日病院に連れて行きました。
とりあえず胃腸の薬をもらって様子見になりました。

でも、また今朝、吐いた跡があったんです。
今日はいつものように走ったりしないでおとなしいし、食欲も減ったような。。。
もっと悪化するようならまた連れて行こうと思いますが、パトラちゃんは吐いたりすることはありましたか?猫は吐くことが多いとも聞きましたが、どうも心配なんですよね。

記事とは関係ない話題に広がってごめんなさいね。

投稿: 菫 | 2016年3月 1日 (火) 17時31分

こんばんは~♪
(レプトテス.ビカラー‘ジュン’)、 私もこういう色合いのお花好きです。
でもカトレア系は私にはダメなのが分かったから見せてもらって楽しませてもらってます。

ウチョウラン、私も植え替えなくっちゃ。と毎日、思っているのですが、まだできずにいます。
先日、サギ草はどうなったかな?と思ってミズゴケを持ち上げてみたら、全滅でした。
去年、茎が伸びたのに、途中でしおれてしまっていたから、もしかしたらとは思っていたのですが・・・
 
パトラちゃん、可愛い~。
甘えん坊さんなんですね。
熱いお湯を飲むなんて信じられないようです。

投稿: ベルママ | 2016年3月 1日 (火) 20時07分

菫さん、こんばんは。
こちらにもコメント有り難うです。

レプトテス.ビカラー‘ジュン’、可愛くて良い花ですよね。
この抱えるように咲く姿も良いですね。
自分も今回は咲いてくれましたが、なかなかコンスタントに咲いてはくれません。
まだまだ、コツが掴めてないです。頑張らねば。

ウチョウラン、植え付けました。最近の夏の暑さが凄くて、暑い夏をやり越すために、それまでに株を充実させようと暖かくなれば、すぐ動き出せるように早めに植えるようにしています。

> けっこう減ってしまいました、、、(ノω・、)
> たぶん、秋からの管理がだめだったんだと思います。
> 本にあったようにほとんど水をあげないでそのまま越冬させたのですが

最近自分も堀あげずに鉢のままの越冬をしています。
その際気をつけてるのが乾かし切らないように気をつけてます。特に水苔は乾かし切ってしまうと元に戻すのに結構手間が掛かります。また乾ききると水やりしても水みちが出来てしまって、一定の場所だけ潤って他は乾いたままなんてこともあるのではと思います。
自分は冬場も表面が乾いたらたっぷりでは無く軽く中が湿気る程度に水やりをするようにしています。

パトラ、熱めのお湯を飲むんです。しかも毎日、お湯を入れる頃になると一目散に行って待ってます。行かないと催促に来る始末で大変です(あはは)
猫って猫舌って言われてますが???です(あはは)

ミニィちゃん吐きますか。
実はパトラもここ数日、時折吐きます。
パトラの場合は、毛玉が吐けなくてご飯を吐いてるのかなぁって思っています。ただちょっと長引いてそうなので、獣医さんに相談した方が良いかなぁって思っています。
ミニィちゃん大事ないと良いですね。

猫の嘔吐についてですが。
今までの経験からすると、時折吐くことはあります。これは食べ損なって食べたものが出てしますタイプです。
次が、毛玉を吐きたくても吐けなくてご飯のみが出て来てしまうタイプ
次が本当に病気の場合、こればっかりは獣医さんじゃ無いと解らないので相談するしか無いですね。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 1日 (火) 22時44分

ベルママさん、こんばんは。

レプトテス.ビカラー‘ジュン’この花色良いですよね。
透けるような白とリップのピンクの組み合わせ良いですよね。自分も好きです。
自分もこの蘭、なかなかコンスタントに咲いて貰えなくて、駄目です。
もう少し小まめに面倒見てあげないといけませんね。
蘭自身は大きく無いので比較的小まめに水やりが必要に思いますが。ジャブジャブ上げすぎてはいけないように思います。
次回に向けて頑張ります。

ウチョウラン、植え替え終わりました。
最近お夏の酷暑対策で少しでも早く株を充実させてあげたいと思いスタートを早く切れるようにと思っています。
サギソウ消えちゃいましたか。ありゃぁ。
生育途中で、萎びちゃうと厳しいですね。
自分は、ベルママさんサイトで水苔単用で、生育期の毎日の水やりを見せて頂いて、昨年実行したら無事育ってくれました。
冬には一旦堀あげて冷蔵庫管理しました。
サギソウも植え付け終わりました。
今年も同じ方法で頑張りたいと思います。

パトラは、本当に甘えん坊で・・・・(あはは)
家族みんなで、お仕えさせて頂いてます(あはは)可愛いので仕方ないですね。
熱いお湯、猫さんって飲まないと思いますよね。でもパトラ、大好きで果敢に飲んでます(笑)

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 2日 (水) 00時00分

こんばんは。

すみません、ミニィが大量の毛玉を吐きました。
ようやく元気が出たようです。

TOTOROさんは慣れていらっしゃるので慌てないんですね。。。さすがですよ。
私は初めてなので具合が悪いのかと思ってしまいました。。。

とりあえずほっとしました。
お騒がせしてすみませんでした。。。

投稿: 菫 | 2016年3月 2日 (水) 21時18分

菫さん、こんばんは。

ミニィちゃん、毛玉吐けたんですね。良かったです。
初めてのことだと解りませんよね。
大事なくて本当に良かったです。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 2日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つい、ポチッとしちゃいました。3 | トップページ | 久しぶりに♪でも・・・ »