« 数年ぶり。 | トップページ | つい、ポチッとしちゃいました。1 »

2016年2月11日 (木)

2年ぶりに咲いてくれました。

2016/2/11の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温21℃ 晴れ

我が家で雄一のクリスマスローズが2年ぶりに咲いてくれました。サボってるからいけないんです。それなのに、今年は3花茎上がって来ました。有り難いです。

Cimg01951

この花の少ない時期に咲いてくれて有り難うです。

Cimg01961
赤紫のシングルの花です。花友さんにたぶん2002年の冬に頂いたはずなんです。(記録して無くて、その他のやり取りから推察です。今はお付き合いが無いので・・・)

Cimg02011
スポットが全体に入る花で一生懸命咲いてくれて有り難いです。

Cimg02001
今年の秋には、ちゃんと植え替えてあげます。絶対にしますよぉ。

Cimg01981

|

« 数年ぶり。 | トップページ | つい、ポチッとしちゃいました。1 »

コメント

こんにちは。

ヘレボが咲いてきたのですね!
今がシーズンですものね。シンプルで愛らしいお花ですね。
ちょっぴり恥ずかしげな感じでスポットがお茶目ですね!

私は、ご存知の通り引っ越しに伴い減らしたので今は小型のもの手元に2,3こしかありません、、、(前が多すぎですよね)
ヘレボも、大型に育つものと原種系の小型の株のものがありますね。
それで、大型になるものはほとんど実家の庭に植えさせてもらいました。地植えができるのは助かりました。
自分で買ったものもあれば、やはりブロ友さんからのいただきものなど・・・主に大型になるタイプのはだいたいお庭に。。。
せっかく生きていますので、引っ越すからと処分はかわいそうですのね。。。
こういう時実家があるのは助かりました(。・w・。 )
(でももう父がいないので、これからは植えさせてもらうのはしないつもりです。。。妹家族はあまり興味がないですので)

皆さんのところで、こうしてヘレボ開花を見るたび、以前の屋上のベランダを思い出します。
思い出して残念な思いが致しますが、今はもう割り切って楽しませていただいています^^


私も、すごく久しぶりに年末に植え替えをしてあげました。
そしたら元気に新芽が出て来て。。。
咲いてくれるといいのですが今年は遅れています。
反省です。。。

投稿: 菫 | 2016年2月12日 (金) 09時59分

TOTORO-Kさん、こんばんは。

今、ベルママさんの所でもクリローさんの開花を見て来たばかりなのに
TOTORO-Kのクリローさんも咲いているななんて
もうすっかり今期の花便りが始まりましたね。

ピンクスポットが素敵ですね~
色も可愛らしくもあり、しっとりとした雰囲気も漂う
シンプルながらも品のあるお花ですね。

ダブルが出始めた頃に、お高くても欲しくなったものでしたが
今は又シングルの美しさに魅了されています。
ま~~好みは巡り巡るのですけどね。^^
素敵なお花を見せて頂きました~~♪

投稿: minami | 2016年2月12日 (金) 20時41分

菫さん、こんばんは。

はい、我が家で唯一のクリスマスローズが咲いてくれました。
皆さんに、愛らしいと言って頂いて、花も喜んでいると思います。

菫さんも、沢山お持ちでしたよね。ただ大型になるとベランダガーデナーにとっては、なかなか辛いですよね。
ご実家の庭に植えることが出来て良かったですよね。ただ自分もですが、そんなに負担掛けるわけにも行かず、なるべく実家には持っていかないことにしました。やっぱり負担ですものね。
なので必然的に小型の物になりますよね。
自分もクリスマスローズは、頂いたこの株のみで、これ以上増やさないことにしてるんです。綺麗なクリスマスローズの花を見ると心が動くこともありましたが、今は見せて頂くだけで、納得出来るようになりました(あはは)

やっぱり植え替えてあげると勢いがよくなるように思います。特に成長の良い株が根詰まりしてて可哀想な状態だったりします。
自分も今年の秋は植え替えて元気にさせてあげたいです。
菫さんの株も植え替えて貰って気持ち良いって伸びてきますよ。

投稿: TOTORO-K | 2016年2月12日 (金) 23時04分

minamiさん、こんばんは。

あちこちの花友さんの所でクリスマスローズが咲き始めていますね。
これから展示会もあったりでクリスマスローズが好きな方にとっては楽しいシーズンの始まりですよねぇ♪

> ピンクスポットが素敵ですね~
> 色も可愛らしくもあり、しっとりとした雰囲気も漂う
> シンプルながらも品のあるお花ですね。

有り難うございます。
そんな風に仰って頂けて、この子も喜んでると思います。
かなり前に花友さんから頂いた株で一時期危険な状態までなったことがありましたが何とか復活してくれて助かりました。
今年は絶対植え替えて、もっと元気にしてあげたいと思います。

流行は何でもそうですが、廻ってますよね。
ただ廻ってるだけじゃ無くて進化もしてますね。

投稿: TOTORO-K | 2016年2月12日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数年ぶり。 | トップページ | つい、ポチッとしちゃいました。1 »