« 咲き進んで来たので | トップページ | 2年ぶりに咲いてくれました。 »

2016年2月 6日 (土)

数年ぶり。

2016/2/6の栽培場所(屋内)最低気温14℃ 最高気温22℃ 晴れたり曇ったり。

数年ぶりにC.Kagaribi Dawn ‘Red Star’×B.nodosa‘ Suwad(カトレア.カガリビ ドーン‘レッドスター’×ブラサボラ.ノドサ ‘スワダ’)が咲いてくれました。

Cimg00911

細弁星形のカトレアで、リップも細目のスレンダーな花です。前回咲いてくれたのが2013年12月でした。3年ぶりです(汗)

Cimg00921
咲き始めは花弁が深紅でベルベット調の質感ですが、咲き進むと山吹色が広がってきて弁先の方に深紅が残ります。花弁にもドット状に残ります。

Cimg00931
横顔です。細身の体で水の中をフワフワって漂ってるような感じさえする花型です。

Cimg00951
リップは鮮やかな深紅のルージュで、オチョボ口ながら魅力的です。

Cimg00971
花の裏側からです。この山吹色が鮮やかで綺麗なんです。

Cimg00981
ただ、この子の性質のようで、リップが開ききらないことが多いのかなぁ・・・

Cimg01021

|

« 咲き進んで来たので | トップページ | 2年ぶりに咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~♪
これも、TOTORO-Kさんのお好きなドットが入ってますね~。
ドット入りのお花、いっぱいありますね。
名前を見ると、凄く長くて、色々なお花が描け合わさっているみたいで難しそうですね。

お花をじっと見ていたら、真横に出ているお花は赤で、真上と下側のは黄色い縁取りでピコティになっているのですね。
下から二番目の裏側の写真を見て、なるほど。と思いました。

 

投稿: ベルママ | 2016年2月 8日 (月) 20時22分

こんばんは。

星形の蘭、前にも見たときいいなと思いました!
こういう繊細な感じの形のお花好きなんです。
花弁が細いと和風な感じもするからかな。。。
色合いも、華やかさと渋さの両面性がありますね^^
でも、このお花記憶にありますよ、開花は3年ぶりだったのですね・・・?
月日のたつのは早いものですね。

カトレア好きなんですけど、前にも言いましたがカイガラムシがついちゃって少しずつ弱るものが出てきます。健康な子は咲いてくれるものもあるんですけどね~。
室内だと歯ブラシとか楊枝で落としてるくらいでお薬はしていないんです。早く暖かくなって外に出したいです(^-^;

投稿: 菫 | 2016年2月 8日 (月) 20時42分

ベルママさん、こんばんは。

は~い、この子もドットが入ってます。
この交配は、カカリビ ドーンと言う中の‘レッドスター’という個体名が付いた蘭とノドサの‘スワダ’という個体名が付いた蘭を交配した物なので、名前が長くなってしまってます。今はこの交配(カカリビ ドーン×ノドサ)でRHSに登録されていました。名前がBc.Eleanor Nelson(ブラソカトレア.エレノア ネルソン)になります。これで少し短くなりましたね(あはは)
蘭園さんによって、どの個体を使って交配されたのかがこうやって残して貰えてると有り難いです。同じ蘭でも個体が違うと雰囲気が変わります。同じ鞘からの種でも違うのが出ますけどねぇ。

> お花をじっと見ていたら、真横に出ているお花は赤で、
> 真上と下側のは黄色い縁取りでピコティになっているのですね。

そうなんです。真横に出てる深紅の花弁が普通の花で言う花弁です。リップも花弁が変化した物です。
で上と斜め下に出てる花弁が実は萼片です。普通の花の萼が変化して花弁になった物なんです。
なので花の構成は、花弁と萼片とリップの3つの構成になります。
なので、この3つは通常それぞれ同じような色や形になります。なので今回は、花弁は深紅、萼片が深紅に黄色糸ピコ、そして深紅と黄色のリップですね。

> 裏側の写真を見て、なるほど。と思いました。

そうですね。裏から見てみると、また気が付くことがありますね。面白いです。

投稿: TOTORO-K | 2016年2月 8日 (月) 23時12分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。
星形の花、昔は整形花のカトレアからすると異端児で評価が低かったですが。今はこれも一つの個性として認められるようになって来ました。

そう、この花は花弁が細いので東洋蘭に通じるところもあるかもしれませんね。なのに花色は華やかで、形と花色の組み合わせで渋くも見えて(琳派?)面白いですよね。

前回紹介から3年ですね。ほんと、月日が流れるのが早いですね。

> カトレア好きなんですけど、前にも言いましたがカイガラムシが
> ついちゃって少しずつ弱るものが出てきます。

カイガラムシ、しつこいですよね。これに取り付かれると、株がかなり弱りますね。我が家もかなり悩まされました。
以前もご紹介した薬剤「住友化学園芸のベニカXファイン」を数回散布すると、かなり撃退出来ました。カイガラムシは1回では駄目です。複数回散布してやっつけましょう。
取り込み前に予防も兼ねてもう一度散布すると良いと思います。
歯ブラシ等で落としてから散布すると良いです。

投稿: TOTORO-K | 2016年2月 8日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲き進んで来たので | トップページ | 2年ぶりに咲いてくれました。 »