« 春の花 | トップページ | この時期も咲くんだぁ!! »

2016年3月17日 (木)

2016年 ヒメリュウキンカ 1

2016/3/17の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 晴れ

今年も春の花、ヒメリュウキンカカッパー・ノブが咲いてくれました♪

Cimg03091

銅葉に可愛らし花が咲くタイプです。ぽわっと咲く姿が良いです♪

Cimg03101

咲き進むだ花です。中央の黄色い花弁を一生懸命広げて笑ってくれてます。愛らしいでしょ♪

Cimg03111
蕾は少し黄色を帯びた姿で口元をほころばせてお喋りしたそうです。

Cimg03121
日が昇り始めて暖かくなるにつれて花弁を開いて、微笑みかけてくれます。
そして日が暮れる前に花弁をゆっくり閉じてホッコリしながら眠ります。
また日が昇り暖かくなると微笑んでくれます。愛らしいです。

Cimg03131
そして、最後はこのように思いっきり花弁を広げて満面の笑みで微笑んでくれます。
小さい花ですが、癒してくれる大好きな花です。

Cimg03061

で、今年の花見てて違和感があったので、去年の花と見比べてみました。そしたら本来咲き始めは黄色く咲き、咲き進むにつれて花弁が白くなるんですが。今年は咲き始めから白いんです。暖かい春だったからかなぁ。寒いと黄色い花弁で陽を集めて暖かくして虫を呼ばなきゃいけないんですが。暖かければする必要が無いので白い花弁に最初からなってしまったのか?とっても不思議です。

Cimg86792

|

« 春の花 | トップページ | この時期も咲くんだぁ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花 | トップページ | この時期も咲くんだぁ!! »