« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

今年は沢山の花茎が

2016/3/30の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温21℃ 晴れ時々曇り

今年もEncy. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が咲いてくれました。
しかも7花茎も出て来てくれました。もうもうビックリです。

Cimg03591

続きを読む "今年は沢山の花茎が"

| | コメント (6)

2016年3月24日 (木)

良い花が咲いてくれました。

2016/3/23の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温21℃ 晴れ

2013年に苗で迎えたDen.nobile fma carnea(デンドロビューム.ノビル カーネア)が咲いてくれました。

Cimg03731

続きを読む "良い花が咲いてくれました。"

| | コメント (4)

2016年3月19日 (土)

この時期も咲くんだぁ!!

2016/3/18の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴れ

少し前になりますがC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生が花を咲かせてくれました。通常は夏に咲くんですが、気温が合えば花芽分化して咲くんでしょうかねぇ。

Cimg02721

続きを読む "この時期も咲くんだぁ!!"

| | コメント (6)

2016年3月17日 (木)

2016年 ヒメリュウキンカ 1

2016/3/17の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温21℃ 晴れ

今年も春の花、ヒメリュウキンカカッパー・ノブが咲いてくれました♪

Cimg03091

続きを読む "2016年 ヒメリュウキンカ 1"

| | コメント (0)

2016年3月13日 (日)

春の花

2016/3/13の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 曇り時々晴れ間

今年もムスカリが咲きだしてきました。この花が咲き始めると春らしくなりますね。

アルメリアカム(armeniacum)です。なんと言ってもこの紫色が綺麗です。そして丈夫で増えやすくて良いです。

Cimg03191

続きを読む "春の花"

| | コメント (4)

2016年3月10日 (木)

ちぇっとピンチだけど

2016/3/10の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温20℃ 曇り

今年はCl.Rebecca Northen‘Mikkabi’(クロウェシア.レベッカノーザン‘ミッカビ’)が、咲いてくれました。

Cimg02521

続きを読む "ちぇっとピンチだけど"

| | コメント (4)

2016年3月 8日 (火)

我が家の椿 2016年

2016/3/8の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温22℃ 曇り

昨年迎えた椿、「香妃」が咲き始めてくれました。

Cimg02411

続きを読む "我が家の椿 2016年"

| | コメント (2)

2016年3月 6日 (日)

椿展

2016/3/6の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 曇り

今日は椿展に行って来ました。椿は早春の花のイメージですが、今日はとても暖かくて春本番に近いくらいの気温でした。

一輪一輪展示されていて見比べることが出来て良かったです。
どの花それぞれ良さがありましたが、「秀蘭」という椿が気になって、苗が無いか伺ったんですが、今年は持って来ていないとのことで残念でした。まあお陰で無事手ブラで帰って来ることが出来ました(あはは)
(4枚目の画像が秀蘭です。)

Imag27881

Imag27891

Imag27901

Imag27911

Imag27921

続きを読む "椿展"

| | コメント (8)

2016年3月 5日 (土)

こちらも久しぶりに♪

2016/3/5の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴れたり曇ったり

C.coum f.album (コウム アルバム) 実生が咲いてくれました。昨年秋に植え替えて少しご機嫌損ねたみたいで、あまり葉が出てくれませんでした。

Cimg02661

続きを読む "こちらも久しぶりに♪"

| | コメント (2)

久しぶりに♪でも・・・

2016/3/4の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温21℃ 晴れたり曇ったり

Gcy.Kyoguchi ‘Sano ’(グアリシクリア.キョウグチ‘サノ ’)が久しぶりに咲いてくれました。

Cimg02591

続きを読む "久しぶりに♪でも・・・"

| | コメント (2)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »