« 2016年 ヒメリュウキンカ 1 | トップページ | 良い花が咲いてくれました。 »

2016年3月19日 (土)

この時期も咲くんだぁ!!

2016/3/18の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴れ

少し前になりますがC_purpurascens(シクラメン.プルプランセス)実生が花を咲かせてくれました。通常は夏に咲くんですが、気温が合えば花芽分化して咲くんでしょうかねぇ。

Cimg02721

花色は淡い色合いで口元だけに紅を差してます。夏の花色よりかなり淡い色で違います。

Cimg02731
花のサイズも極小で、花型も丸っこくなっています(あはは)

Cimg02751
葉模様は手書きで円弧を重ねたようなラインの縁取りが気に入ってます♪
Cimg02761

この春咲きに可愛らしく咲いてくれた感謝です。

Cimg02781
こちらも3週間ほど前、妻と一緒にHCに伺った時、店先にイチゴの苗沢山売られていて、妻が「イチゴって育てられない?」って言うので、「出来ると思うけど」って答えたのがまずかったです。即イチゴの苗を買うことになりました(汗)
色々あったんですが、「まんぷくジャンボ苺」となりました。まあ大きいの食べたいって言う欲深な考えなんですけどねぇ(笑)
早速植え付けて3週間です。

Cimg03361
花も上がってきてますが、正直言ってイチゴ育てたことが無くて良く解らないです。
これだけの鉢土が必要なのかも不明です(あわわ)
取りあえず水はけの良い土に腐葉土代わりにsugoi-neを入れてみました。肥料やり過ぎると葉ばかり出来そうだし、でも実を付けるには肥料も必要でしょうから、窒素が少ない方が良いだろうとは思うんですが。さてさてどうなりますやら・・・

Cimg03381
買ったときに付いていた実は、もう虫の食害に遭いました。他を食べられないために、このまま囮で残しておこうかなぁ。

Cimg03371

|

« 2016年 ヒメリュウキンカ 1 | トップページ | 良い花が咲いてくれました。 »

コメント

こんばんは~。
プルプラ、可愛いですよねえ!今頃咲くのって不思議ですよね。。。急に気温が上がったりしたことと関係あるのでしょうか。。。
実は、うちでも今一株咲いているんです、、、不思議ですよね。

まんぷくジャンボ苺って可愛い名前ですね!
実もついていたのですか。。。虫がつきやすいのでしょうかね・・・
以前ワイルドストロベリーなら育てたことがあります。。。結構ランナーが出てきましたよ。
いちごってたしかバラ科なんですよね?お花も似ていますよね^^

投稿: 菫 | 2016年3月19日 (土) 22時49分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。
ホント今頃咲くのって不思議ですよね。
これは想像ですが、低い気温があって、その後、気温が上がってくると春~初夏になったと錯覚するのかなぁって思ったりもしています。
自分の知っている花友さんの所ではもっとしっかり咲いていました。
条件が解れば年中咲かせることが出来そうな気もします(あはは)

まんぷくジャンボ苺、凄い名前でしょ。
この大きなイチゴがなりそうな名前に釣られて買っちゃいました(あはは)
株には実も付いていて楽しみだったんですが。この時期に虫の食害に遭うとは思いませんでした。
イチゴは育てたことが無いのでどうなることやらです。
イチゴ、バラ科ですよね。花も確かに似てますね。草物と木では姿が違いますが、姿だけでは同じに見えませんけどねぇ。

ランナー出て来ますか、ランナーより花芽を沢山出して欲しいです。
兎に角、初めてなのでよく観察して見ます。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月20日 (日) 00時29分

こんばんは~♪
原種シクラメンは今年、失敗して、3~4株だけ、白のコウムが咲きだしました。
去年、いっぱい咲いたのにガッカリです。
難しい~。

イチゴ、私もさっぱり分かりません。
去年の冬~春にかけてだったかな?
イチゴの苗を色々な種類買って、プランター5個位植えました。
そのプランターを畑に置きましたが、全然実がならなかったんです。
孫が、一昨年は苺大好きだったので植えたのですが、去年は苺を全く食べなくて気合抜けしちゃったせいもあって放置になっちゃったんです。
今期は、苺好きじゃないから、一度も苺を買って食べてなかったのですが、数日前にご近所さんに頂いたのを孫にあげたら、また好きになったみたいでペロリと食べました。
私って、超ゲンキン人間で、それじゃ頑張って、苺育てなくちゃ・・・って思った次第です。
長々とくだらない話を書いてしまいました。

だけど、育てるの難しそうですね。
畑を借りたまでは良かったのですが、野菜や果物作りって、本当に大変だと思いました。

投稿: ベルママ | 2016年3月20日 (日) 20時35分

ベルママさん、こんにちは。
返事が遅くなってすみません。

コウム、咲いてくれて良かったですね。
原種シクラメン、水の管理にコツがいるのでコツさえ掴めればと思うんですが。自分も結構年によってムラが出ます。ちょっとした事だと思うんですが。難しいですね。

イチゴ育てられたことがあるんですね。
自分は今回初めてなので、よく解らないまま育てていてどうなるのかなぁって感じです。
育てられてイチゴが出来ないこともあるんですね。やはりこれもコツがあるんでしょうね。花はポツポツと上がって来てますが。実がなって色づくまでいけるのかどうか??心配です。
お孫さんがイチゴ美味しそうに食べてくれると俄然頑張りたくなるでしょうね。是非是非、またチャレンジしてみてください。

野菜、果物、何でもちゃんと作るとなると難しいですね。やはり農家さんは凄いです。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月21日 (月) 16時14分

TOTORO様 こんばんは^^

プルプラ咲いたのですね~
可愛いですね~
いつも咲かない時期に咲くと驚いてしまいますね^^;

イチゴ、私も育てたことありますが、下手で収穫までに至りませんでした。
名前からしてとても美味しそうですね。
感想楽しみにしています~

そういえば先日パトラちゃんと同じ猫種のブリーダーさんがテレビに出ていてとても大きな猫だとやっていました。
抱っこするのも一苦労とか・・・
大きくて可愛いですね^^
1回1回 手に水をつけて飲んでいたりとても面白かったです。
うちの子たちは猫も大好きなんです。
ペットショップに行っては欲しい欲しいといいます^^;

投稿: オーリー | 2016年3月27日 (日) 20時16分

オーリーさん、こんばんは。

プルプランセス、咲いちゃいました。
極小で可愛いです。まだまだ気温が低いので未だに咲いてます。
本来咲かないと思ってた時期に咲いてるとビックリしますよね。

オーリーさんもイチゴ育てたことがあるんだぁ。
自分は育てたことが無いので手探り状態です。
何とか花は咲いて実がなりそうな感じですが。その後なかなか大きくなりません。寒いからかなぁ??と思って見たりしてますが。どうかなぁ??
難しいですね。

へぇ、パトラと同じ猫種、テレビで取り上げてたんですね。
大きかったでしょ。男の子だと10㎏超える大きさの子もいるみたいです。パトラは女の子なのでそこまでは行きませんが、今日獣医さんに、鼻の具合が悪いので伺った時体重量ったら5.8㎏有りました。大きいですが、温和しくて、「ジャイアント ジェントルマン」なんて呼ばれてるくらい静かで温和しい猫種です。

> 1回1回 手に水をつけて飲んでいたりとても面白かったです。

そうなんです。前肢を器用に使う猫さんです。パトラも蛇口から出てくる水を前肢で受けて飲む仕草をします。その後流れている水を直接舌で掬い取ったりしてますけどね。
ご飯も時々ですが、前肢でご飯鉢から掬い取って食べたりしてます。見てると面白いです。

お子さん達も猫さん大好きなんだ。可愛いですものね。
ペットショップには子猫さんがいるので更に可愛いですよね。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月28日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年 ヒメリュウキンカ 1 | トップページ | 良い花が咲いてくれました。 »