« 良い花が咲いてくれました。 | トップページ | 先日連れ帰った子達 »

2016年3月30日 (水)

今年は沢山の花茎が

2016/3/30の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温21℃ 晴れ時々曇り

今年もEncy. bractescens (エンシクリア・ブラックテッセンス) が咲いてくれました。
しかも7花茎も出て来てくれました。もうもうビックリです。

Cimg03591

花茎はしなやかですが、花はピント開いてリップも含めると6角形状に開いています。
なんだかとっても律儀に咲いて、花茎と花とのバランスが面白いです。

Cimg03611
花は渋めの茶系ですがリップに入るラインが白地にピンク系で目を惹きます。

Cimg03621
こんな風にフワフワしてて、まさにモビールのようです。

Cimg03631
今年は小さなバルブにも花芽が来てくれて咲いてくれました。来年もしっかりとサポートしてあげたいんですが、何が良かったのかなぁ??

Cimg03641

|

« 良い花が咲いてくれました。 | トップページ | 先日連れ帰った子達 »

コメント

こんばんは。

このお花何度か見せていただきましたが、とても私好みなのです!
で、いつでしたか小さめの苗を見つけて買いましたが、だめになってしまったんです。。。
なんだかだんだん葉がなくなってついに・・・
(ノ_-。)

蘭は、咲くと感激ですが私は失敗も多いのですよね・・・

こうして拝見するとやっぱりいいですね~。
一見お地味のようだけど個性的で素敵な色合いが何とも言えません!
またいつか出会いたいです^^

投稿: 菫 | 2016年4月 1日 (金) 21時31分

菫さん、こんばんは。

菫さんも、この蘭お好きでしたよね。
この花弁の渋さとリップとの対比が良いですよね。
和を感じる、日本人好みの花かもですねぇ♪

小苗、駄目でしたか。
たぶんチョットしたコツだと思うんですが。なかなかそこか掴めず、自分も含め悪戦苦闘しちゃいますね。気に入ってくれると凄く優しく咲いてくれたりして、難しいですね。

きっと良い出会いが待ってますよ♪

投稿: TOTORO-K | 2016年4月 1日 (金) 23時23分

こんばんは~♪
エンシクリア・ブラックテッセンス、下垂して咲いているんですね。
お花も好みだし、下垂してるから、またまた私好みです。
形もたしかに六角形ですね。

菫さんが枯らしてしまったと書かれているから難しいんですね。
渋いけど綺麗ですね。

投稿: ベルママ | 2016年4月 2日 (土) 17時16分

ベルママさん、おはようございます

すみません。後日お返事させて頂きます。

投稿: TOTORO-K | 2016年4月 3日 (日) 07時17分

画像大きくしてみました!!すっごーい!
すごいですね!大満開!
みんな、シュッシュッと飛び出して、初めての体育の時間!て感じですね~*

投稿: sawa | 2016年4月13日 (水) 18時57分

sawaさん、こんばんは。

有り難うございます。
画像大きくして見てくださったんだぁ。
今年は今までの中で最高の花茎の数が出てくれました。しかも小さなバルブからも花茎が伸びて咲いてくれてビックリしてます。
今も元気に咲いてて、満開状態です!!

> みんな、シュッシュッと飛び出して、
> 初めての体育の時間!て感じですね~*

あはは、sawaさんらしい表現してくださって嬉しいです。
そう、初めての体育の時間、校舎からみんなで元気よく校庭に飛び出していく感じですね。
有り難うです♪

投稿: TOTORO-K | 2016年4月13日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い花が咲いてくれました。 | トップページ | 先日連れ帰った子達 »