« 椿展 | トップページ | ちぇっとピンチだけど »

2016年3月 8日 (火)

我が家の椿 2016年

2016/3/8の栽培場所(屋内)最低気温19℃ 最高気温22℃ 曇り

昨年迎えた椿、「香妃」が咲き始めてくれました。

Cimg02411

一重の香り椿でフンワリとピンクの花は可愛らしいです。

Cimg02441
咲き始めの抱えるような咲き方も

Cimg02921

咲き進むと平たく広がります。香りはレンゲの蜂蜜のような優しい甘い香りです。

Cimg02961

椿なので咲いた形のまま散ります。

Cimg02931

咲き終わった姿も綺麗で好きです。

Cimg02991
横から見ると観音様のウテナのようで綺麗です。

Cimg03011

もう一つ洋種椿の「サンデイ・スー」が有るんですが。蕾が開かないまま茶色く成ってしまって無事咲いてくれるのか心配してます。強い寒風に当てていないし、霜も軒下で避けてるつもりなんですが。先日も1つ蕾が落ちました。無事咲いてくれないかなぁ・・・

Cimg02451

|

« 椿展 | トップページ | ちぇっとピンチだけど »

コメント

なんてかわいい~!
お姫さまのドレスのすそみたいな椿ですね!
うふふ、かわいい。TOTORO-Kさん好みですね♪
レンゲのはちみつですか。いいな~
癒されます。

投稿: sawa | 2016年3月 9日 (水) 17時55分

sawaさん、こんばんは。

可愛いでしょ!小輪ですが、とても印象的です。

> お姫さまのドレスのすそみたいな椿ですね!

凄い!!やっぱりsawaさんの感性は違いますね。
ほんと、大好きな椿になりました。
そう、香りも良いんですよ。思わずニンマリしちゃいます。良い出会いが出来ました。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 9日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椿展 | トップページ | ちぇっとピンチだけど »