« こちらも久しぶりに♪ | トップページ | 我が家の椿 2016年 »

2016年3月 6日 (日)

椿展

2016/3/6の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温22℃ 曇り

今日は椿展に行って来ました。椿は早春の花のイメージですが、今日はとても暖かくて春本番に近いくらいの気温でした。

一輪一輪展示されていて見比べることが出来て良かったです。
どの花それぞれ良さがありましたが、「秀蘭」という椿が気になって、苗が無いか伺ったんですが、今年は持って来ていないとのことで残念でした。まあお陰で無事手ブラで帰って来ることが出来ました(あはは)
(4枚目の画像が秀蘭です。)

Imag27881

Imag27891

Imag27901

Imag27911

Imag27921

立派な椿の盆栽も展示されていて楽しめました。
場所がこじんまりとしたスペースなので多くは展示されてませんでしたが、普段なかなか見ることが少ない花にも出会えて良かったです。

Imag2795_burst0011
ちなみに会場は、この建物が建っている敷地の一角です。

Imag27981
今日は商業ビルのOPEN前の内覧会があったので行ってきました。
名古屋駅前の名古屋の顔となる場所の建て替えによる建物です。商業施設部分のみの公開でしたが。う~ん、シンプルって感じでしょうか?飲食部分は各店が個性を出してたかなぁ。
折角伺ったので記念にステンレスのスプーンとフォークをデザインが綺麗だったので購入しました。

Imag28281

|

« こちらも久しぶりに♪ | トップページ | 我が家の椿 2016年 »

コメント

椿ですか・・・
種類もいろいろありますよね!
一輪あるだけで存在感がありますし。。。
茶花にもなりますね。
私は、月の輪というのがいいなと感じました。

盆栽、最近は若いかたにも人気がありますね。
苔玉とかも。。。
本もいろいろ出ているようですね。
本屋さんでパラパラ見たことがありますが、盆栽も苔玉も、根の量をどういうふうに管理するのかなあっていつもそれが不思議に感じます。


ステンレスのフォークとスプーン、モダンですね。
スプーンはあまり丸みがないのが面白いですね^^

投稿: 菫 | 2016年3月 6日 (日) 22時13分

菫さん、こんばんは。こちらにもコメント有り難うございます。

椿、良いですよねぇ。
仰るように1輪だけでもとっても存在感があって魅力的です。侘び助等は茶花にも使われますよね。

菫さんは月の輪ですか。これも候補だったんです。藪椿の赤に白の糊こぼしの斑が良いですよね。これも気になったですが。場所のことを考えて秀蘭に絞りました。でも苗が無かったので諦めました。妻に話したら「えーーっ、買う気だったの!!!」って言われちゃいました(あはは)場所さえ余裕があれば問題ないんですけどねぇ。

盆栽、良いですよね。
限られた空間の中に自然の姿を、表現してるんですから、凄いですよね。しかも長い年数を耐えたような姿など本当に見事ですよね。
ただ、自分の生活スタイルだと、なかなか管理が出来そうに無いので諦めてます(あはは)
いつかはチャレンジしてみたいと思っています。

ステンレスのスプーンとフォーク良いでしょ。
スプーンは、カップアイスを食べるのに便利かなぁって思ってます。
フォークは、和菓子などを食べるときのクロモジ代わりに良いなぁって思って買いました。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 6日 (日) 23時30分

こんばんは。
椿、素敵ですよね。

何年か前まで、うちのお店でもこの時期に椿祭りなるイベントをやってました。
でも、思うほど売れないのか最近ではじり貧です。
結構寒さに弱いので園芸種は鉢植えみたいですよね。
金花茶系とか言って黄色い椿を父に送ったことがあります。
2~3年咲いてたみたいですけどたぶん枯れましたね。
金花茶は寒さに弱いですものね…。
写真2番目のピンクの椿が好みです。
秀蘭も素敵です。

スプーンとフォークもスタイリッシュで素敵ですね。

投稿: あずきママ | 2016年3月 7日 (月) 17時50分

秀蘭、優しい感じの綺麗な椿ですね。
椿、好きなんです。
盆栽仕立てのはステキですね。
家にあるのも極力、大きくしないように切り詰めてますが、盆栽みたいにしたくても、やり方分からないし、手間がかかるんですよね。

色々な種類があって憧れますが、場所がないとね~。
私も諦めてます。

投稿: ベルママ | 2016年3月 7日 (月) 20時35分

あずきママさん、こんばんは。

椿展、色々な花を見ることが出来て良いですよね。
ただ、木で大きくなるので、花は見たいけど、大きくなるので場所的に限られて、育てられないから、興味が薄れていっちゃうんでしょうね。仕方ないですね。
椿ね、元々は比較的暖かい所に自生してるので寒さに弱いかも。雪椿のようなタイプは強いかもしれませんが。金花茶系のタイプは厳しいでしょうね。でも黄色い椿、優しい色合いで綺麗ですよね。

菱唐糸、綺麗なピンクですよね。しかも花弁がウェーブし蘂がチョットだけ変化して白くなってとっても女性的な優しい雰囲気のある良い花ですね。たぶんこの個体は特に良い花型だと思います。

スプーンとフォーク、良いでしょ。
内覧会で廻ってたら目に止まりました。気に入ってます。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 7日 (月) 23時26分

ベルママさん、こんばんは。

秀蘭、良いでしょ。この個体特に良いように思います。花も個体差があるので、賞と取るような花は違いますね。
盆栽仕立て、良いですよね。自分も好きなんですが。なかなかじっくり見てあげられないのと場所がねぇ。

> 家にあるのも極力、大きくしないように切り詰めてますが、
> 盆栽みたいにしたくても、やり方分からないし、手間がかかるんですよね。

切り詰め方も方法があるようです。自分も勉強してないので、正しくは解りませんが。実家の椿を母が伸びすぎるから切って欲しいと言われて小まめに切らされてますが。あまり切り詰めると強い枝が出すぎるように思います。なので摘め加減があるんだと思います。
また花も咲きにくくなってくる気がします。

ほんと場所があれば色々植えたい椿がありますが。じっと我慢です(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 7日 (月) 23時36分

また来ました~。
椿って切りすぎると咲かないのですか?
お花が咲いたら、早々に切っているから大丈夫だと思ってました。
所が家の鳳凰の舞と言う椿が去年は一輪開花して、今年は全く蕾がないです。
玉之浦も、今年はいっぱい咲いてくれているけど、去年は一輪か二輪程度の開花でした。
TOTORO-Kさんのコメントを読んで納得です。
ありがとうございました。

投稿: ベルママ | 2016年3月 8日 (火) 22時28分

ベルママさん、こんばんは。

あくまでも自分の経験からですが。何度も剪ると、細い細かい枝が幾つも出て、充実した枝が出ないので咲かないように思います。
しかもその細い枝間延びして良く伸びるんです。なので、強く深い剪定を繰り返すのは危険に思います。当然花芽分化の時期があるので、花芽分化してから剪定したら花芽が無くなるので当然咲きません。花後の剪定が良いのかなと思っています。
無事に開花してくれると良いですね

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 8日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こちらも久しぶりに♪ | トップページ | 我が家の椿 2016年 »