« ちぇっとピンチだけど | トップページ | 2016年 ヒメリュウキンカ 1 »

2016年3月13日 (日)

春の花

2016/3/13の栽培場所(屋内)最低気温15℃ 最高気温20℃ 曇り時々晴れ間

今年もムスカリが咲きだしてきました。この花が咲き始めると春らしくなりますね。

アルメリアカム(armeniacum)です。なんと言ってもこの紫色が綺麗です。そして丈夫で増えやすくて良いです。

Cimg03191

まだまだ咲き始めで、これから咲き進むともっと賑やかになって綺麗です。

Cimg03201
今年は咲き進んでからの花色がかなり青くて、ちょっと驚いてます。

Cimg03211

こちらはスカイブルー(Blue sky)です。爽やかなブルーが印象的です。でも今年は数をかなり減らしてしまいました。

Cimg03151
水彩絵の具のような、この色とっても気に入ってます。

Cimg03161

ただ増えてくれなくてねぇ。気難しいと言うか、微笑んで貰えません(あはは)

Cimg03171

こちらはマウントフッド(Muscari 'Mount Hood' )です。こちらも擬機嫌斜めです。(ふー)

Cimg03501

柔らかい水色にトップが白くなるのが可愛いです

Cimg03521

こちらは何度もご紹介してるビオラ.カナリアです。かなり満開に成ってきました。
これからもっと暖かくなってくると埋め尽くすくらいに咲いてくれるかなぁ。

Cimg03241

|

« ちぇっとピンチだけど | トップページ | 2016年 ヒメリュウキンカ 1 »

コメント

こんばんは。
ムスカリも、今はいろいろな種類がありますね!
白いのやピンクのもあったような、、、
ブルーでもいろんなのがあって、たしか葉っぱが幅広いものもあったように思います。
スカイブルーって淡くてさわやかな色合いですね^^

ビオラ・カナリア、みんな同じ方向をきれいに向いて可愛く咲いていますね!
うちはちょっと花数が少なくなって茎が間延びしてきました、、、
ベランダ、気温がわりと上がりやすいみたいで、春が早く進んでいくように思えます。

投稿: 菫 | 2016年3月15日 (火) 17時07分

菫さん、こんばんは。

ムスカリ、本当に種類が多くなりましたよね。
自分は数年前6種類ほど集めましたが、アルメリアカム以外はジリ貧で、どんどん消えつつ有ります。意外と難しいものだと実感しています。ピンク系は少し開花が遅かったはずなので、期待してますが。球根が小さくなってきてるので、微妙かもしれません。
スカイブルー、良いでしょ。この爽やかな柔らかい色合いがたまりません。何とか頑張って残って欲しいです。

ビオラ・カナリア、太陽大好き元気娘さんです。
気温が上がると、香りもして気に入ってます。
そちらはかなり伸びてきましたか。我が家は寒いらしく、ギュッと縮こまっています。
我が家は、春がゆっくりなようで、温かい春が恋しいです。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月15日 (火) 22時10分

TOTORO様 こんばんは^^

ムスカリ可愛いですね^^
私も大好きです。今年はご縁がなくて育てられなかったけど、レディーブルーが大好きなんです。
ちょうど同じ水色なのです^^

カナリアちゃんも見事です^^
元気がいっぱいもらえました

投稿: オーリー | 2016年3月17日 (木) 17時52分

オーリーさん、こんばんは。

ムスカリ可愛いですよね。春にニョキニョキと花茎を伸ばしてとっても可愛いです。
レディーブルーがお好きですか。同じような水色ですか。水色綺麗ですよね。春の陽射しに水彩絵の具のような柔らかい色合いが優しくてキラキラして見えますよね。
我が家のブルースカイも頑張って残って貰えるようにしたいです。

ビオラ・カナリア、今、盛んに花をあげてきてくれてます。
黄色い色は、気分が元気になれますよね。

投稿: TOTORO-K | 2016年3月17日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちぇっとピンチだけど | トップページ | 2016年 ヒメリュウキンカ 1 »