« 久しぶりに♪でも・・・ | トップページ | 椿展 »

2016年3月 5日 (土)

こちらも久しぶりに♪

2016/3/5の栽培場所(屋内)最低気温17℃ 最高気温22℃ 晴れたり曇ったり

C.coum f.album (コウム アルバム) 実生が咲いてくれました。昨年秋に植え替えて少しご機嫌損ねたみたいで、あまり葉が出てくれませんでした。

Cimg02661

そんな状態でしたが、1輪やっと咲いてくれました。蕾自身はかなり前に出てて、気になって土から引っ張り出してしまったのでクネクネの花茎の状態です(あはは)
白い花弁に濃い紫のブロッチが綺麗です。

Cimg02671
口元は白くピンクの縁取りが綺麗です。

Cimg02691
上から見ると花弁が綺麗に規則正しく反って綺麗です。

Cimg02701
葉は、プレーンの照り葉の緑一色で、これも気に入ってます。
今年は元気に育って欲しいです。

Cimg02711

|

« 久しぶりに♪でも・・・ | トップページ | 椿展 »

コメント

こんばんは!

コウム・アルバム可愛いですね!
実生の子を育てるのお上手で感心してしまいます。
私も今アルバムを育て中ですが、まだまだ小さいのでいつのことになるやら~。

クレマチスの実生をよくなさっているかたが前におっしゃっていたのですが
「開花まで3年かかると思うと気が長くなっちゃうけれど、毎年播いてるとつぎつぎ咲いていくから、そんなに待っている意識がないですよ」と。
確かにそんなものかもしれませんね・・・^^

順繰りに咲いてくれると楽しいのですが、咲くかなあと思っていると消えちゃったりで・・・(^-^;

まあ、気長に・・・ですね!

投稿: 菫 | 2016年3月 6日 (日) 22時06分

菫さん、こんばんは。

コウムのアルバム、単独植えにしたら、機嫌損ねて葉があまり出てきてくれませんでした。でもなんとか1輪咲いてくれただけでも有り難いです。
この株の種は2012年に菫さんから頂いた種からの株です。なんとか元気に出て来て欲しいです。

確かにクレマチスも芽が出るまでが長くて(ジップ蒔きは別ですが)そこから開花までは長いですよね。
仰るように毎年蒔けば、次々に咲いて来るので苦にならないかもって解らなくも無いです。でもその分、株が増えてそれを育てる場所を考えると・・・・(あはは)

ほんと、気長に構えていた方が良いですね(ふふふ)

投稿: TOTORO-K | 2016年3月 6日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに♪でも・・・ | トップページ | 椿展 »