« 2016年初夏のバラ | トップページ | 2016年初夏のバラ2 »

2016年5月 7日 (土)

遅ればせながら(報告)

2016/5/7の栽培場所(屋内)最低気温21℃ 最高気温23℃ 雨のち時々晴れ間

今年もDen.Pittero Gold‘Diamond ring’(ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’)が咲いてくれました。
この画像は、4月の中旬の頃です。

Cimg04231

なんとか毎年咲いてくれる有り難い子です。

Cimg04241
咲き始めは、こういうクリーム色なんです。

Cimg04261
で、咲き進むと黄色が出て来るんです。

Cimg04281
咲き進むと、黄色がハッキリして、艶が出て来ます。
下から新芽が動き出しそうなので、この後花は全て切りました。また来年顔を見せてね。

Cimg04701

Den. Sunny Smile‘Pink Ribbon’(サニースマイル‘ピンクリボン’)も咲いてくれました。

Cimg04631
この花は、ピンクに白リップの可愛い花ですが、今年は少しサイズが大きめのが咲きました。いつもとサイズが少し違うだけで、イメージが変わりますね。

Cimg04641
このホワホワのリップに赤紫の花粉キャップがキュートなんですよねぇ。

Cimg04671

|

« 2016年初夏のバラ | トップページ | 2016年初夏のバラ2 »

コメント

こんばんは。

デンドロって元気をもらえるお花のような、そんなイメージがあります^^

上のイエローのお花、ふちどりが素敵ですよね。
ダイヤモンドリングっていう名前もいいですね。輝いてる感じがしますものね。


下のピンクの子も可愛い^^
色合いがキュートで愛らしいですね。
ピンクリボンっていう名前もこれまたぴったりですね。

投稿: 菫 | 2016年5月 9日 (月) 20時30分

菫さん、こんばんは。

デンドロビュームってカトレアに比べたら、小振りの花ですが、沢山咲いてくれて、しかも節節に咲くのでパワーを感じますね。

ピッテロゴールド‘ダイヤモンド リング’そう、縁取りが良いでしょ。しかも咲き進むと現れるので、その変化も楽しめるので気に入ってます。そして花弁が飴色に輝いてくるんですよねぇ。

サニースマイル‘ピンクリボン’ 花色が可愛いでしょ。本当は、もう少し小振りの花が咲くんですが、今年は花数が少なかったからか少し大きめの花が咲きました。
丸い雰囲気も気に入ってます。
そうピンクリボンって名前、ピッタリですよね。

投稿: TOTORO-K | 2016年5月 9日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年初夏のバラ | トップページ | 2016年初夏のバラ2 »