« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月22日 (水)

ありがとう

2016/6/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温26℃ 曇りのち雨

6月20日(月)13:00少し前、パトラが息をひきとりました。10歳5ヶ月でした。

3287354_2217465063_243large
CTで確認したところ気道の入口の気道側に腫瘍が出来てしました。かなり大きくはありましたが、これから頑張ろうとしてた矢先でした。突然で悲しいです。

本当に人懐っこい子で、家族の傍が大好きで、家族みんなの膝に乗りました。くっついて寝るのも良くしてました。
ご飯も甘えん坊で手から食べるのが好きで美味しそうに食べてました。コームで梳かすことが嫌いで毎年夏は、サマーカットでしたが、今年は毎朝梳かせてくれたら、ご褒美ご飯を手から上げて、ある程度保ててたので、今年はサマーカット止めようね頑張ってたんですけど・・・

上の画像は、パトラがお気に入りの場所を息子が先に横になってたら、無理矢理割り込んでくっついてました。

6月21(火)朝からかなりの雨が降ってましたが。荼毘に付す午後には晴れて、綺麗な空に旅立っていったと妻から聞きました。

今は虹の橋を渡って元気になって先代のきららや先輩達と駆け回っているのかなぁって思っています。

こちらで、時々ですが、パトラをご紹介して、皆さんに可愛がって頂き、大変感謝しています。
有り難うございました。

| | コメント (6)

2016年6月 9日 (木)

ウチョウラン2016.№1

2016/6/2の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温26℃ 降ったり止んだり

我が家の軒下ウチョウランで一番最初に満開になってくれたのは、マダラでした。
こんな感じで沢山の花が咲いてくれると迫力があります。

Cimg17191
名前の通り、斑紋が悪戯っぽく入って面白いです。

Cimg17201
こんな風に、全体に入ってる子もいて楽しいです。

Cimg17211
こちらは白地が多いタイプですね。優しい感じがします。

Cimg17221
マダラ君、ウチョウランの中ではお茶目なクラウンのような存在です。

Cimg17231

| | コメント (3)

2016年6月 2日 (木)

頂き物ですが

2016/6/2の栽培場所(屋内)最低気温16℃ 最高気温27℃ 晴れ

4月に蘭友さんの温室に伺った際に頂いたウチョウランが咲いてくれました。

その1、虹系タイプです。リップがぼかしになるタイプでグラデーションが綺麗なんですよねぇ。

Cimg16931

Cimg16941

続きを読む "頂き物ですが"

| | コメント (6)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »