« 2016年最初のサギソウが開花しました。 | トップページ | 秋咲きシクラメン ミラビレ »

2016年8月 7日 (日)

プルプランセス.2016 №2

2016/8/7の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温36℃ 晴れ
それにしても連日暑いですね。最低気温が下がらないのが辛いです。

今回ご紹介するのは、協会からの種蒔きをしてC.mirabil‘Tile Barn Anne’(ミラビレ.‘タイルバーン アン’) と記載があったのでそのように育てていたら、何となく違和感を感じ、原種シクラメンの方達から、C.purpurascens(プルプランセス)では?と教えて頂き、今年初花が咲いて、この時期で、間違いなくC.purpurascens(プルプランセス)でした。花友さんに感謝です。と共に凄いです。
葉模様も面白いです。

Cimg19741

先日のプルプランセスとは雰囲気の違う花が咲きました。ピンクの花弁に口元にはマゼンタ色が入る可愛らしい花です。

Cimg19751
口元のマゼンタ色がルージュのようで気に入ってます。

Cimg19761
下から中を覗くと、雄しべが綺麗に列んでいます。

Cimg19781
上から覗くとこんな感じです。咲き始めて間も無い画像なので整ってないかもです。

Cimg19791
この花よく見ると花弁の縁に刷毛目のようなラインが入っているようななかなか良い花が咲いてくれました。

Cimg19801

|

« 2016年最初のサギソウが開花しました。 | トップページ | 秋咲きシクラメン ミラビレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016年最初のサギソウが開花しました。 | トップページ | 秋咲きシクラメン ミラビレ »