« プルプランセス.2016 №1 | トップページ | プルプランセス.2016 №2 »

2016年8月 7日 (日)

2016年最初のサギソウが開花しました。

2016/8/6の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴れ

今年の最初のサギソウが咲いてくれました。
と言っても、今年苗で購入した 天の川 が最初の花でした。

Cimg20071

真っ白な切れ込みの入った花弁をパッと広げる様は、正にシラサギ雰囲気がして、この暑さの中とても爽やかな気持ちにさせてくれます。
この花、我が家の他の花より幾分ですが、切れ込みが深い気がしています。

Cimg20081
でもでも、先日見たら、何者かに囓られてしまって、もうもうショックで痛々しくて辛かったです。わざわざこの花狙わなくても、葉っぱはいっぱいあるんですけどねぇ。
薬剤散布したら、その後は食害に遭っていません。やはり悪い虫が・・・悔しいです。

Imag01091

全体はこんな姿です。しっかりとした茎にピント咲いてて綺麗だったんですけどねぇ。
今日、来年のために花を早いですが摘みました。
Imag01081

|

« プルプランセス.2016 №1 | トップページ | プルプランセス.2016 №2 »

コメント

こんばんは^^
サギソウ美しいですね~。
お花が大きく見えますね。とっても芸術的な感じですばらしいです。
でも、もう摘んでしまったのですね。。。惜しい気もしますが・・

プルプラセンスもよかったですね!
葉っぱがま~るくてかわいらしい感じの写真だなと思いました。
期待していた品種と違っていたのは残念ですが、こうして咲いてくれると嬉しいですね。(*´ェ`*)

投稿: 菫 | 2016年8月 8日 (月) 21時01分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。
ほんと、美しい花が咲いてくれました。こんなに繊細で現実的な花は無いですね。
囓られなかったら、まだまだ眺めていたかったんですが、囓られてショックなので、来年のために花を摘みました。来年は芋も増えて複数輪の開花になって欲しいです。

プルプラセンス、種違いでしたが、良い花が咲いてくれたのでラッキーだったかもです。
仰る通り丸い葉に放射状に淡い緑が入って可愛らしいです。ラッキーでした♪

投稿: TOTORO-K | 2016年8月 8日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルプランセス.2016 №1 | トップページ | プルプランセス.2016 №2 »