« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

年1回のオフ会

2016/8/31の栽培場所(屋外)最低気温23℃ 最高気温32℃ 晴れ

毎年恒例、年に1度のオフ会に伺って来ました。
毎年顔なじみの方とお目にかかり、変わらぬ元気なお顔を拝見すると嬉しいです。
また、何年ぶりにお会い出来た方もみえて、お元気そうで凄く嬉しかったです。
そして初めてお目に掛かる方もいらして、楽しい時間でした。

このオフ会恒例の贅沢な食材と美味しい日本酒が飲みたい放題のなかなかない会でこれが楽しみの一つでもあります。

まずは、牛肉です。差しの綺麗に入った4Aのお肉です。5Aのお肉も美味しいんですが。
脂が強くて、なかなか沢山は食べられないので4Aです。お肉関連の方が綺麗に捌いてくださり、料理人の方が美味しく焼いてくださいます。
もうもう、柔らかくて甘くて美味しいです。

Imag31291

続きを読む "年1回のオフ会"

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

わが家での初花

2016/8/23の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温37℃ 晴れ時々曇り夜時折雨

今年の春にお迎えした、Bc.Bessho(ベッショ)の初花が咲いてくれました。

Cimg20431

続きを読む "わが家での初花"

| | コメント (6)

2016年8月22日 (月)

少し遅かったです(涙)

2016/8/22の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温37℃ 晴れ

今年初花に迎えた コノフィツムのオーロラが開花してくれました。

Cimg20731

続きを読む "少し遅かったです(涙)"

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

飛翔も咲いてくれました

2016/8/20の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れたり曇ったり時折雨

もう一つのサギソウ「飛翔」も咲いてくれました。今年は花茎があまり伸びないままの開花になりました。

Cimg20631

続きを読む "飛翔も咲いてくれました"

| | コメント (2)

2016年8月18日 (木)

芽が出てくれました。

2016/8/18の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温33℃ 晴れたり曇ったり時折雨

今年6月に種蒔きしたC.persicom pure white no red nose (ペルシカム ピュア ノーレッドノーズ)が芽を出してくれました♪

Cimg19851

続きを読む "芽が出てくれました。"

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

2016年サギソウ開花№2

2016/8/14の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 薄曇り時折陽射し

今年2番目の開花は「暁」でした。
沢山花が咲いてくれました。この「暁」だけは花茎が通常のように伸びて咲いてくれました。

Cimg20361

続きを読む "2016年サギソウ開花№2"

| | コメント (4)

2016年8月13日 (土)

久々の開花。

2016/8/12の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 薄曇り時折陽射し

数年ぶりにC.labiata lilas 'Borge'×integra 'Pompeu' が咲いてくれました。
花友さんに10年くらい前に頂いた、とても綺麗な秋咲きのカトレア(ラビアタ)です。
前回の開花が3年前で、なかなかコンスタントに咲かすことが出来なくて申し訳ないです。

Cimg20131

続きを読む "久々の開花。"

| | コメント (2)

2016年8月 8日 (月)

秋咲きシクラメン ミラビレ

2016/8/8の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温38℃ 晴れ
昨日より暑いです。炎天下を少し歩いたら頭が痛くなりました。怖いです。

C.mirabil‘Tile Barn Nicholas’(ミラビレ‘タイルバーンニコラス’)が咲き始めました。
例年より半月以上早い開花です。

Cimg19891

続きを読む "秋咲きシクラメン ミラビレ"

| | コメント (4)

2016年8月 7日 (日)

プルプランセス.2016 №2

2016/8/7の栽培場所(屋外)最低気温28℃ 最高気温36℃ 晴れ
それにしても連日暑いですね。最低気温が下がらないのが辛いです。

今回ご紹介するのは、協会からの種蒔きをしてC.mirabil‘Tile Barn Anne’(ミラビレ.‘タイルバーン アン’) と記載があったのでそのように育てていたら、何となく違和感を感じ、原種シクラメンの方達から、C.purpurascens(プルプランセス)では?と教えて頂き、今年初花が咲いて、この時期で、間違いなくC.purpurascens(プルプランセス)でした。花友さんに感謝です。と共に凄いです。
葉模様も面白いです。

Cimg19741

続きを読む "プルプランセス.2016 №2"

| | コメント (0)

2016年最初のサギソウが開花しました。

2016/8/6の栽培場所(屋外)最低気温27℃ 最高気温36℃ 晴れ

今年の最初のサギソウが咲いてくれました。
と言っても、今年苗で購入した 天の川 が最初の花でした。

Cimg20071

続きを読む "2016年最初のサギソウが開花しました。"

| | コメント (2)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »