« 久々の開花。 | トップページ | 芽が出てくれました。 »

2016年8月15日 (月)

2016年サギソウ開花№2

2016/8/14の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温33℃ 薄曇り時折陽射し

今年2番目の開花は「暁」でした。
沢山花が咲いてくれました。この「暁」だけは花茎が通常のように伸びて咲いてくれました。

Cimg20361

ただ、長く伸びた分、風には弱くてフラフラとしちゃいます(あわわぁ)

Cimg20371
花は名前の通り、鷺を連想させる白い花弁とリップの切れ込みが本当に綺麗です。

Cimg20381
また、この夏に咲く蘭の花としては花持ちも良くて有り難いです。

Cimg20391
これくらいの角度の方が飛んでる感じが出るでしょうか?
今年は昨年よりも5日ほど遅い開花となりました。今年は開花の早い草花があったり遅いのがあったりと、なんだか不思議な感じです。

Cimg20401

|

« 久々の開花。 | トップページ | 芽が出てくれました。 »

コメント

こんばんは。
サギソウもほんとに素晴らしいですね!

TOTOROさんはきっとお花の面倒を見るのが細やかなんだと思いました。
私のようなおおざっぱな感じだと、こういうお花は無理があるのかもです。

お水もそっとあげるのでしょうね。。。
私はザザッとかけちゃうタイプなので、そういうのに耐えてくれるお花でないとだめなのかも(;´▽`A``

原シクはどうして大丈夫なのか?と思いましたが、お水をやらないならやらないで放っておけばいいからかな。。。


それにしても美しいです。
「つぼみが出たはいいが咲かないまま終わっちゃう場合もある」という話をお花屋さんがしていたのですが、TOTOROさんはそんなこともないんですね。
感心するばかりです。
(*´ェ`*)

投稿: 菫 | 2016年8月15日 (月) 20時27分

菫さん、こんばんは。
こちらにもコメント頂けて有り難うです。

有り難うございます。
サギソウ、涼しげで繊細で良い花ですよね。

管理は至って大雑把ですよ。
夜少し気温が下がったら、リールホースの中の水を出し切って、冷たい新鮮な水をホース先端の部分のヘッドをシャワー細目にして株元へだけ水をあげます。鉢の中の水を入れ替えるつもりで、強めの勢いでたっぷり上げます。これを毎晩続けてるだけです。
後は、この時期気温を下げたいので周りにも打ち水代わりに水を掛けておきます。植物には葉水をして表面温度を下げるようにしています。こちらは軽くですけどね。
なので、そんなに難しいことはしていません。

蕾のまま終わることは我が家では無いです。
たぶんですが、蕾付きで購入して自宅の置き場所によっては環境が変わるので咲かないで終わることもあるかもしれませんね。
そんな時は、花を摘んで、来年咲いて貰ったら良いです。
陽にもそこそこ当ててしっかり作ると良いと思います。

投稿: TOTORO-K | 2016年8月15日 (月) 21時06分

こんにちは~♪
本当、綺麗だわ~。
純白でシミ一つないお花は素晴らしいですね。
このお花をきちんと毎年咲かせられるなんて、大尊敬です。

ざっと数えて、8厘は咲いていて、蕾がまだ幾つもありますね。

こんなに沢山、蕾をつけて咲かせるなんて、ますます凄いです。

投稿: ベルママ | 2016年8月16日 (火) 13時05分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。
サギソウの花は、白く繊細で見てると癒されますよね。

以前は、全く駄目で育たなくて途中で消えてしまってました。
でも、ベルママさんのbilgのコメントで、「水苔単用で、毎日水やりをする」のコメントを見て、試してみたら良い結果がでました。
サギソウは、湿地帯で日向で育つんですが、新鮮な水に浸かってるので夜温は下がるんじゃ無いかって思って、昼間は陽に当てて、夜たっぷり水やりして、周りにも打ち水と葉水して夜温を少しでも下げるようにしてみたら、元気に育ってくれました。
ベルママさんに感謝です。

投稿: TOTORO-K | 2016年8月16日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の開花。 | トップページ | 芽が出てくれました。 »