« 芽が出てくれました。 | トップページ | 少し遅かったです(涙) »

2016年8月20日 (土)

飛翔も咲いてくれました

2016/8/20の栽培場所(屋外)最低気温26℃ 最高気温36℃ 晴れたり曇ったり時折雨

もう一つのサギソウ「飛翔」も咲いてくれました。今年は花茎があまり伸びないままの開花になりました。

Cimg20631

花は、かなりの数が咲いてくれました。小さな株にまで花が来てくれてビックリです。

Cimg20641
サギソウ「飛翔」は萼片もリップ化して鷺が羽ばたいてるような姿でボリュームがあります。
こういう形に咲くって凄いですね。

Cimg20651

|

« 芽が出てくれました。 | トップページ | 少し遅かったです(涙) »

コメント

こんばんは^^

こちらは、今日は強い雨が降ったりやんだりで大変でした。なので雨がやんでもすごい蒸し暑さです。
私は今日お教室だったのですが、生徒さんたちは雨の間を縫ってきてくれましたが大変そうで。。。
傘を持たずに来た子には傘を貸してあげましたが、ちょうどママが迎えに来たとその傘をわざわざ返しに戻って来て、足がびっしょりなのが面白いらしく?きゃあきゃあ笑ってましたけど!?(≧∇≦)
子供の頃って、なんでも楽しいんでしょうね。

前置きが長くなりましたが、そんな蒸し暑さを吹き飛ばすような何とも清々しいお花ですね。
しかも、華やかにたくさん咲いて素晴らしいです。
普通のサギソウより数段華やかに見えるような気がしますね。
サギソウもいろいろ品種を育てると、違いがわかって楽しそうですね。TOTOROさんならできそうです。

我が家の山野草類は、ここにきて調子が悪くなっています。気を付けて管理していても、大雨の後の蒸し暑さとかベランダの環境とかで弱って来るんですよね。。。
山野草好きですが、なかなか難しいですね。雪割草もまただめかも。。。
話題がずれてごめんなさい。

ところで、下の記事で原シクの芽が出てよかったですね!
私も自分のを見てみましたが新しいのはまだのようです。
さすがTOTOROさんですね^^

投稿: 菫 | 2016年8月20日 (土) 21時28分

菫さん、こんばんは。

そちらでは、かなりの雨が降ったようですね。しかも局所的に強雨だったりしてるようですね。お気を付けください。

傘の件、心ホッコリする光景が浮かびました♪
可愛いです。

サギソウ「飛翔」なんとか満開に成ってくれました。
こちらも連日蒸し暑くて、こういう白い花を見てると癒されます。
「飛翔」は、花弁の一部がリップ化してるので、とっても華やいで見えます。昔からある品種なんですが。最初に見た時は本当に驚きました。今は入手しやすくなって来て楽しみやすくなりました。
サギソウも種類が色々あって育てて見たくなります。

新しいベランダなので環境を掴むまで色々あるでしょうね。
風の通り道や雨の具合、陽の当たり具合など掴めてくればレイアウトも調整して工夫が出来ますから、数年は試行錯誤ですね。頑張ってください。

原種シクラメン10鉢ほど蒔いたんですが、芽が出てくれたのは今の所ペルシカム ピュア ノーレッドノーズのみです。少しフライング気味ではあるので、逆に無事残暑を乗りきってくれるか心配しています。

投稿: TOTORO-K | 2016年8月20日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出てくれました。 | トップページ | 少し遅かったです(涙) »