« 色んな格好で | トップページ | 少し凝るけど »

2016年9月22日 (木)

このラインが好き

2016/9/22の栽培場所(屋外)最低気温22℃ 最高気温24℃ 曇り

Rstp_filamentosa(レストレピア.フィラメントーサ) が咲いてくれました。

Cimg21041

小さな花なんですが、ホヨンと咲く姿が良いですよねぇ♪

Cimg21051
このストライプの鮮やかさ堪りません!!

Cimg21061
しつこく、切り取った画像を添付します。
このゴールドのリップや地色が良いでしょ♪臙脂のラインが映えます。
小さい花ですが、魅力いっぱいです。

Cimg21062
そしてそして、花友さんに2008年種を頂いて蒔いたC.pitcheri (クレマチス.ピッチェリー)が初花を咲かせてくれました。この帽子のラインも綺麗です。
もうもう、手抜きすぎて申し訳ないです。

Cimg21111
外はミルクで包んだような柔らかい色で、内側は柔らかい小豆色がとても可愛らしい花が咲いてくれました。

Cimg21131

サボっちゃ駄目ですね。申し訳ないです。可愛らしくて好きな花色です。有り難うです。

|

« 色んな格好で | トップページ | 少し凝るけど »

コメント

こんばんは。

フィラメントーサ、この前TOTOROさんちに来たお花でしたっけ?きれいに咲いてますね~。
模様が何とも言えませんよね^^
この品種はうちにもあるのですが、今は静かで、、、別の子が咲いてますね。
一見お地味だけど、不思議な魅力のある蘭ですよね~。

それに、ピッチェリですか~。原種のひとつですよね。懐かしいです。。。私も以前育てていましたが、今はないんです。
あのころはいろいろ集めるのに夢中でした~。
前の家の屋上は広かったので置けちゃうからとつい。。。馬鹿ですね~。
私も若かったせいもあって。。。( ̄◆ ̄;)
いくらでも植え替えして、つるの誘引して。。。それでも疲れなくて、エネルギーがありました。

久しぶりにピッチェリ見ました。しかも、とても素敵な色の子ですね。
種からなんですね・・・TOTOROさん、根気強く育てられてさすがですね!

投稿: 菫 | 2016年9月22日 (木) 22時08分

菫さん、こんばんは。

このフィラメントーサは、昨年来た子です。
小さな花ですが、模様が綺麗ですよね。
菫さんの所は一休みですか。我が家も一休みです。彼らなりにサイクルがあるんでしょうね。
そう、地味だけど、よく見ると魅力いっぱいの花で大好きです。

このピッチェリ、菫さんの所のDNAの子です♪
菫さん、あの頃沢山育ててらっしゃいましたよね。ブームでしたものね。
実生して楽しかったですね。壷系が注目されて広まり始めた頃でしょうか。
ただ場所が必要なので辛いところですね。
自分もクレマチス育ててましたが。歳と共に管理が疎かになってしまい、ちゃんとした事が出来なくなってしまいました。

この花色も花型も気に入ってます♪

投稿: TOTORO-K | 2016年9月23日 (金) 00時21分

こんばんは^^

そうだったんですか!
すっかり忘れていました、ごめんなさいです。

年月は過ぎるのが早いですね。。。
長い時間かかって咲かせてくださったのすごいです。

ピッチェリは、だいぶ前にだめにしてしまいました。
この夏に、ずっと育てていたクレマチスが2つだめになったとき、なんだか寂しくなって、ピッチェリかクリスパでもまた育てようかなとちょっとだけ心が動いたのですが、こちらで見せていただけてよかったです。

投稿: 菫 | 2016年9月25日 (日) 17時47分

菫さん、こんばんは。

そうなんです。菫さんから頂いた種が育ってやっとの初花となりました。
こちらこそ、初花が咲くまで長く掛かってしまって申し訳ないです。
管理が雑すぎます。すみません。

ピッチェリ、可愛い顔を見せてくれて大変喜んでします。

投稿: TOTORO-K | 2016年9月25日 (日) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色んな格好で | トップページ | 少し凝るけど »