« やはりこの色、好きです。 | トップページ | 色んな格好で »

2016年9月11日 (日)

今年も顔見ることが出来ました。

2016/9/11の栽培場所(屋外)最低気温24℃ 最高気温31℃ 晴れたり曇ったり

今年もBc.Tiny Kiss (ブラソカトレア.タイニー キス )が、顔を見せてくれました。
去年より遅い開花で心配しましたが無事咲いてくれました。

Cimg21041

小さい花ですが、優しく咲く姿が可愛いです。

Cimg21051_2

B.nodosa×C.kettieana(ノドサ×ケッテイアナ)の原種同士の交配で、ケッテイアナが小輪なので、この花もコンパクトです。

Cimg21061
白地にベリードットが可愛らしいです。

Cimg21071
リップのアップを見てるとスイーツのようです。(あはは)

Cimg21081
さて、話は変わって、先日今年初物の「くりきんとん」を頂きました。
この辺りでは老舗のものです。

Imag31391
初物は有り難いです。時期としては少し早いかなとは思いましたが。もう出てるようです。
まだ、栗の風味が弱く、甘さが勝っていました。早生栗なのかなぁ?
でも初物を頂けて感謝です。

Imag31401

|

« やはりこの色、好きです。 | トップページ | 色んな格好で »

コメント

こんばんは^^

この子素敵ですよね~ほんとチャーミングで^^
株の感じも小型で可愛いですし。
さすがTOTOROさんです!

うちの子も見に行ってみました。。。
何とか元気ですが、ちょっとカイガラムシが。。。(;´▽`A``
明日お手入れします、、、

栗きんとん美味しそうですね!しかも高級そうですね。
私も最近和菓子派なんです^^・・・というか、我が家でお抹茶がはやってまして^^(私が勝手にそうしてるのですが)
夏に冷たくして飲んでたら美味しくて、最近少し涼しくなって来たので暖かく・・・。
なにせ私がたてるのですからおおざっぱですが、からだのなかに美しいみどりいろが溶けていくようで(笑)

お茶には和菓子合いますからね^^
ケーキのほうが体重増えそうですしね( ´艸`)プププ

投稿: 菫 | 2016年9月13日 (火) 18時06分

めちゃめちゃきれいですね~!
繊細ですね~。濃淡ある小さな水玉があちこちに散っているのが、本当にきれいです!
きれいだな~
この花の前から離れられなくなりますね。

投稿: sawa | 2016年9月13日 (火) 18時17分

菫さん、こんばんは。

ふふふ、可愛いでしょ。こういう小さいサイズでシンプルだけどチャーミングな花、なかなか無いように思います。お気に入りです。

カイガラムシ、なかなか厄介ですよね。
小まめに退治するしか無いですね。そしてやはり薬剤使わないと厳しいですね。
早め早めですね。

栗きんとん、美味しいです。この時期の楽しみです。
栗を蒸して、粒を残して裏ごしして、お砂糖と練って、茶巾絞りして完成ですが。良い栗を手間暇掛けてなので貴重です。
薄茶に合いますね。薄茶はお茶のは全部頂けるので良いですよね。そして気持ちが落ち着きますよね。

> からだのなかに美しいみどりいろが溶けていくようで(笑)

わぁ、美しく納得の表現ですね。

そう、薄茶には、和菓子が合いますね。そして和菓子が欲しくなる季節ですね♪

投稿: TOTORO-K | 2016年9月14日 (水) 00時05分

sawaさん、こんばんは。

有り難うございます。
なかなか良いでしょ。このベリードットが、上手く散りばめられていて可愛いんですよねぇ。
初めて見た時、ハートを射貫かれました♪
大切に大切に見ててあげたい花です。

投稿: TOTORO-K | 2016年9月14日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはりこの色、好きです。 | トップページ | 色んな格好で »