« 原種シクラメンの種、差し上げます。 | トップページ | 久しぶりの開花2 »

2016年10月29日 (土)

う~ん、可愛いです。

2016/10/28の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温18℃ 雨

C.cyprium(シプリアム) 実生が去年に引き続き咲いてくれました。

Cimg22871

綺麗にたたまれた花弁の縁がギザギザと切れ込んで白い羽根のようで綺麗なんですよね

Cimg22891
この口元のフンワリカーブとピンクのM?が愛らしくてたまりません。

Cimg22892
恒例の上からの画像です。

Cimg22911
そして口元です。中の花粉の黄色と白が優しい感じでキュンとします。

Cimg22931
葉は、まだ出て来てませんが、大理石調でこれも綺麗なんですよねぇ。

追記-----------

こちらが蕾です。光の当たり具合が良くなくて画像の色が飛んでる気も。
桜色のようにも見えるんですが。次回は気にしておきます。

Cimg23721

|

« 原種シクラメンの種、差し上げます。 | トップページ | 久しぶりの開花2 »

コメント

こんにちは~。

シプリアム、うちでも実生から開花しましたが、この原シクは画像で見てた頃より、家で実際咲いたのを見た方が魅力を感じています。
ものすごく派手さはないですが、葉の感じとか真っ白な花にピンクのMの入り方とかが、なんとなく他と違って、個性的だなあって思っています。
あと、こんな真っ白な花なのに、蕾の時はやや乳白色なんですよ。シリシウムとかヘデリフォリウムの白とは違うんですよね。
TOTOROさんちのはどうでしたか?(2株あるんですが、片方蕾がなくて比較できないのです)

投稿: ままこっち | 2016年11月17日 (木) 16時17分

ままこっちさん、こんばんは。

ままこっちさんの所でも実生からの株が咲いたんですね。
仰るように、この花は実物の方が、とっても可愛いですね。
そして葉の渋さとのギャップが結構好きです。

> こんな真っ白な花なのに、蕾の時はやや乳白色なんですよ。
> シリシウムとかヘデリフォリウムの白とは違うんですよね。

我が家の画像を探してみました。解りやすいのが無くて申し訳ないですが。
我が家は桜色かな?光が当たってしまって色が違って見える気がします。
我が家は、開花株はこの一鉢だけで、他は葉だけで花が咲きませんでした。
次回気をつけておきます。
参考に画像後で追記しておきますね。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月17日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種シクラメンの種、差し上げます。 | トップページ | 久しぶりの開花2 »