« 沢山の花が咲いてくれました | トップページ | 久しぶりの開花 »

2016年10月16日 (日)

葉が出て来ました。

2016/10/15の栽培場所(屋外)最低気温14℃ 最高気温27℃ 晴れ

10月2日にご紹介したC.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’) が、葉を展開してきてくれました。
なかなか、花と葉が一緒のタイミングで出て来てくれません。仕方ないんですけどね。

Cimg22291

花は、咲き進んでますが、なかなか前回のようなセルレア色には届きません。日中気温が上がりすぎると、クタッと花茎が垂れてしまって、途中で駄目になってしまいます。

Cimg22301
葉は、綺麗な黄緑色で綺麗なんです。ハート型の葉の形も可愛いです。

Cimg22311
でね。この葉よく見ると中央に薄く淡い黄緑色が入ってます。面白いです。

Cimg22351

|

« 沢山の花が咲いてくれました | トップページ | 久しぶりの開花 »

コメント

こんばんは。

TOTOROさんのところのほうが、少し進むのが早いようですね。。。^^
うちはまだ葉は出てちゃんと来てません。。。ミラビレもまだお花だけなんです^^

原シクは、お花と葉と両方楽しめるのがいいですよね!
種をまくとそれこそ楽しみで。。。
せっかく芽が出ても、だめになっちゃうとがっかりですが~。
なるべく途中で淘汰されないようにしたいと思います(;´Д`A ```

投稿: 菫 | 2016年10月16日 (日) 20時05分

菫さん、こんばんは。

我が家は一部早くて一部ノンビリ?って感じでしょうか。
ミラビレも咲いてる子も居れば、まだまだの子もいます。今年はヘデリフォリウムが動いてないです。ドキドキしてます。

原種シクラメンは、花も葉も楽しめるのが良いですよね。そして種蒔きもね。
この株は、菫さんから頂いた種が発芽した株です。優しい色合いが気に入ってます。

種蒔きして芽が出ても100%育つわけも無く、その後初花が咲くまでとなると厳しいですね。
それでも種蒔きは、面白いのが出て来たりするので止められませんね。

投稿: TOTORO-K | 2016年10月16日 (日) 22時09分

こんばんは~♪
グラエカム‘グリファダ、綺麗に咲いてますね。
花びらが、クルクルと回転して楽しそう・・・
家はヘデリとグラエカムしか咲いてないです。
球根は少しは育ってきてるから、グリファダも来年に期待です。

下の白いホトトギス、綺麗ですね。
お花が咲いていても斑入り葉が、とても綺麗でビックリしました。
家はお花が咲く頃になると、緑一色のように見えます。

投稿: ベルママ | 2016年10月17日 (月) 19時37分

ベルママさん、こんばんは。

有り難うございます。
このタテにクルクルと捻れていて楽しそうでしょ。涼しいと花型のまま散るので高い所から放すと綺麗に回転しながら落ちていきます。綺麗ですよ。
グラエカム‘グリファダ’お持ちですか、柔らかい葉色で綺麗ですよ。来年が楽しみですね。

斑入り純白花ホトトギス、去年蘭友さんに苗を頂いて春に大きめの鉢に植え替えたらしっかり育ってくれて沢山の花を咲かせてくれました。
斑ですが、初めはハッキリ出ない枝もありましたが育つに従い斑が出て来てくれました。
夏は遮光して陽射しをコントロールしました。我が家のベランダは高温になりやすいので夏場は毎日夜に水を掛けて温度を下げるようにしていました。
斑は陽射しが強いと緑が濃くなってしまうかもしれませんね。

投稿: TOTORO-K | 2016年10月17日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沢山の花が咲いてくれました | トップページ | 久しぶりの開花 »