« 1,360g | トップページ | 沢山の花が咲いてくれました »

2016年10月 6日 (木)

良い感じの葉が♪

2016/10/5の栽培場所(屋外)最低気温20℃ 最高気温26℃ 曇りのち雨

2013年に花友さんに頂いたミラビレの種から出て来た内の1株が初花を咲かせてくれました。

Imag32671

花色が少し濃い目で口元がキュッと締まって可愛らしいです。

Imag32681
葉は、細目のツリー模様が入って、この味わいも気に入ってます。

Imag32701
で、この赤みを帯びた部分は、少しメタリックのような雰囲気があってカッコイイです。

Imag32731
上部画像の数日前がこの画像です。更に赤味があって良い感じです。

Cimg21921
緑とのコントラストが良いです♪

Cimg21931花友さん、有り難うです。

|

« 1,360g | トップページ | 沢山の花が咲いてくれました »

コメント

TOTORO様 こんばんは^^

こ・・これは我が家のニコラスちゃんととても良く似ておりますね^^
細目のツリーにうっすら桃葉とても可愛らしいです。

先日テレビでメインクーン特集をしておりまして、犬みたいな猫だとやってました。
大きいけど、子供と添い寝をしたり本当に可愛かったです。見ましたか?

レオちゃんもどんどん大きくなってきましたね。男の子だから大きくなるのかな^^

投稿: | 2016年10月 8日 (土) 19時55分

↑名前入れるの忘れてしまいました^^;

投稿: オーリー | 2016年10月 8日 (土) 19時56分

オーリーさん、こんばんは。

そう、このミラビレ、オーリーさんの所のDNAの株です。2013年に種を頂いてやっと初花が咲いてくれました。
頂いた種の中から、この1株のみが細目のツリー模様で赤味を帯びた葉が出てきてくれました。しかも赤い部分はメタリックのように渋く輝いて綺麗です。とってもお気に入りです。オーリーさんに感謝感謝です。

メインクーンの番組リアルタイムでは見られなくて録画して先日やっと見ました。
大きいでしょ。女の子はあそこまでは大きくなりませんが、でも体重5㎏くらいにはなります。男の子はもっと大きくなるようです。
今回は大きくなるのを楽しみに男の子にしました。
基本、あまり鳴かないです。鳴いても、優しい声で、色んな表情の声で鳴きます。
賢くて、結構先回りして考えたり、こちらが適当に遊ぶと、真剣に遊んで欲しいので悪戯をして訴えてきます。こちらの話しているのも解るようで良く聞いてます。
メインクーン、3代育ててますが、魅力的な猫ですね。
ただ、TVで紹介されていた子達は、かなり性格の良い血筋ですね。
全てのメインクーンがあそこまでのレベルだと思って飼ってしまうと、違う!!ってなって嫌いになってしまわないか、心配して見てました。でもジャイアントジェントルマンって呼ばれてるようにとても気立ての良い猫種だと思います。

投稿: TOTORO-K | 2016年10月 9日 (日) 00時05分

おはようです。

ミラビレ、エレガントで素敵ですね!
ピンクの葉っぱが何とも言えません。TOTOROさんは育てるのがほんとうにお上手ですね^^
私もいくつか育てていますが、今のところお花だけ先に咲いていますよ、葉っぱはまだ出てきてないんです~^^

メインクーンのテレビ私も見ました^^
あの番組はいつも見ていますよ。
夫が別の番組を見るので、リアルタイムには見られずいつもあとからですが(^-^;

いろいろな子が出ていましたね~、メインクーンのことがよくわかりました。
まず、思ったより大きいので驚きました。。。ワンちゃんのようで体重も重いですね^^
たぶん成猫ちゃんだと、ミニィの倍はあると思います。
毛が長いので、そういうケアも大変そうですね、いつも夏にはカットされてましたものね^^

猫ちゃんも、持って生まれた性格とか性質があるみたいですね~。
ミニィは、爪とぎは、猫用ののほかはソファでしちゃいます。。。ソファはぼろぼろですが、夫も可愛いから怒れませんね^^
ただ、壁をやらないのでこれは助かっています。お友達のところでは壁がぼろぼろで大変そうでした・・・。数匹飼っている人ですが、やる子とやらない子がいると言ってました。
あとおトイレも、いろんな場所でしちゃう子もいるようですが、ミニィはそれはしません。

でも、何か失敗しても、可愛いから許せちゃうってこともありますけどね。。。
性質は飼ってみないとわからないですもんね。

メインクーンは大型なので、通院のときなどちょっと大変そうな感じがしますがいかがですか?
ミニィは小柄でおっとりちゃんですが、それでも年に一度ワクチンでケージに入れるときは、簡単に入れられず抵抗するので緊張します(察して逃げちゃうので、・・・)
大型ちゃんだと、きっと私ひとりでは無理だろうなと想像します。

でも、猫ちゃんといることで毎日がほんとうに楽しいです。
精神的にもいろいろ助けられているように思います。

投稿: 菫 | 2016年10月 9日 (日) 09時24分

菫さん、こんばんは。

ほんと、ミラビレはエレガントと言う言葉がピッタリですよね。
この株は、葉が特徴的でツリー模様が細目で格好いいんです♪
オーリーさん所で見せて頂いてカッコイイと思っていたんです。それで気を遣って送ってくださった種で、こうやって出会うことが出来て感激してます。
花色も少し濃くてお気に入りです。

菫さんもメインクーンの番組見られたんですね。
自分も録画して先日見ました。
しっかりとしたブリーダーさんの育ててらっしゃる子が次々出て来て凄かったです。
そして大きく育ってて、あんな風に大きく育って欲しいと見てました。
長毛種なので被毛の手入れが必要ですね。しっかりしないと毛玉になって皮膚病の原因になりかねません。先代のパトラはコームが全く駄目で、仕方なく夏場はサマーカットしてました。
でも、大きくて優しくて人なつこい性格は大好きです。

そうですね。猫さんも猫種によって大凡の性質があって、当然個性もあり、また育った環境でさらに性格が出て来ますね。
なので、あの番組を見られて、全てのメインクーンがみんなあのような子ばかりと期待してお迎えになると、違う!!って言う人が出て来てメインクーンって??って成るのが心配です。
でも基本は、ジャイアントジェントルマンで優しい声、時々しか鳴かない賢い猫種だと思います。自分はそこが大好きです。

通院の時は重いですよ。先代、先々代と5㎏でしたからキャリーバッグを持つとズシリときます。そしてキャリーバッグ=嫌なことをされるとイメージが出来しまってて入れるのも獣医さんで出すのも大変でした。
でもレオはすんなり入ってくれます。また診察台の上でも暴れません。これはこの子の性格なんだと思います。
また獣医さんでワンちゃんが吠えても動じません。
たぶん大型HCでの子なので、周りにはワンちゃん猫ちゃんも居て、人も多くの人が見に来たりしててそういう環境に慣れてるのだと思います。その点では、とってもありがたいと思っています。

> でも、猫ちゃんといることで毎日がほんとうに楽しいです。
> 精神的にもいろいろ助けられているように思います。

そうですね。今は子猫なので、躾があったり、遊びまくりたかったり大変ですが、寝顔を見てたり、甘える姿はとっても可愛くて癒されますね。

投稿: TOTORO-K | 2016年10月 9日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1,360g | トップページ | 沢山の花が咲いてくれました »