« 葉が出て来ました。 | トップページ | 葉が出て来ました 2 »

2016年10月16日 (日)

久しぶりの開花

2016/10/16の栽培場所(屋外)最低気温15℃ 最高気温28℃ 晴れ

久しぶりに、C.harpophylla×C.nobilior concolor (カトレア.ハーポフィラ×カトレア.ノビリオール コンカラー) 咲いてくれました。
草姿は細いバルブで、我が家では横に這ってます。親の性質の影響もあるかも。

Cimg22051

花型全体はハーポフィラでリップの一部にノビリオールが顔を覗かせてます。
フンワリ横に伸びてますが、花は何となくカチッと咲いてる感じがします。

Cimg22061
キラキラ花弁に、リップのフリルが可愛いです。

Cimg22091
リップのラインはノビリオールの影響を受けてて面白いです。

Cimg22101
2013年夏以来、咲かなかったんですが、今年は水やりが多めで、気温も影響したのか、咲いてくれて嬉しいです。

|

« 葉が出て来ました。 | トップページ | 葉が出て来ました 2 »

コメント

こんばんは。
この子は横に広がるタイプでしょうか( ^ω^ )元気な感じですね!
お花の色は優し気で、キラキラと輝いているのが可憐です。
たしかにしゃきっとした印象もありますね。花弁がとがっているせいでしょうか。

TOTOROさんのお宅は、ベランダの前が広く空いていていいですね。隣の建物と離れているのですね。。。解放感があるし、日当たりも抜群ですね!
こちらのあたりはわりと密集してるので。。。

うちのベランダに出ていると、窓が開いている時期は、お隣さんの話し声が聞こえることもあります( ̄◆ ̄;)
(いつもお子さんをしかりつけてる声が聞こえるんですけど、たぶんその人は聞こえてると思ってないと思います。それがすごいんです(汗))

余計な話題でしたね。

投稿: 菫 | 2016年10月16日 (日) 20時11分

菫さん、こんばんは。
こちらにもコメント有り難うございます。

この蘭、横に広がりやすいように思います。
片親がバルブが細くて倒れやすいタイプなので受け継いだようです。
キラキラ花弁で可愛いです。ただ花型は星形なのでフンワリと言うよりシャキッて感じですね。

ベランダの前は南側で庭になってます。また南側は木造の2階建てまでの建物なので日当たりは良いです。
菫さんの所は、密集地ですか、そちらだとそうなりますよね。
ここも東や西は建物が比較的迫って建ってます。
建物が近いと、色んな音も聞こえてきますね。
この建物は鉄筋コンクリートなので隣の建物の音は比較的聞こえにくいですが、上階のお子さん達が飛び跳ねる音などは、かなりの音で伝わってきたりします。
あと、やはり窓が開いてると聞こえなくてもいい音も聞こえてきちゃいますね。
我が家も気をつけないと(あはは)

投稿: TOTORO-K | 2016年10月16日 (日) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉が出て来ました。 | トップページ | 葉が出て来ました 2 »