« 久しぶりの開花 | トップページ | こちらも葉が出てきてくれました。 »

2016年10月22日 (土)

葉が出て来ました 2

2016/10/21の栽培場所(屋外)最低気温18℃ 最高気温26℃ 晴れたり曇ったり

C.graecum‘Glyfarda’(グラエカム‘グリファダ’) №1も、葉を展開してきてくれました。

Cimg22941

柔らかいミルキーな花色が綺麗なんです。

Cimg22951

そして風車のように綺麗にカールしてます。そして花弁の縁に糸ピコが薄らですが入ります♪

Cimg22971

この口元の燃え上がるように入る赤紫のラインが飴色しててとっても良いです。

Cimg22461

そして特徴は、なんと言ってもこの葉です柔らかい早緑の縁飾りの付いた葉は魅力的です。

Cimg22981_2

ただこの子も中央の成長点が陥没して周りから芽が出て来る状態で、結構気を遣います。

Cimg22991

無事維持して行きたいと思います。

|

« 久しぶりの開花 | トップページ | こちらも葉が出てきてくれました。 »

コメント

こんばんは^^

とってもきれいに咲いていますね!
アップのお写真もとてもきれいですね。
そしてこの葉っぱ。。。スモーキーな感じの色合いはほかの種類にはないですものね。
グラエカムは、繊細な感じではないけれど、明るいイメージ?で、変異もあって面白いですよね。
球根にスジスジがあるのがなんとも可愛くて。。。(。・w・。 )
まあ、原シクの球根はどれも可愛いですけど!

先日、育てている子たちをひとつひとつ照らし合わせて在庫チェック?をしました。
いつのまにか「これいつのだっけ?」とか、あるはずのものがなかったりとか。。。
記録はしてるんですけど、地上部がない時期は混同したり。。。
意外とおおざっぱ管理なのでこういうときだめですね。。。

特に種まきの記録が一部あやふやで。。。
TOTOROさんや、ほかの皆さんにいただいたものも確認しなおしました。
だめにしてしまったものも多いですが、確実に育っているものもあるので、お花が咲く日を楽しみにしたいと思います。

投稿: 菫 | 2016年10月22日 (土) 21時50分

菫さん、こんばんは。

有り難うございます。菫さんのおかげで楽しませて頂いてます。
‘グリファダ’のこの葉色は、他には無い色ですね。また通常のグラエカムは、渋い革のような艶があってカッコイイですよね。
‘グリファダ’は、蒔いた内、6株育ちましたが途中で1株消えて5株となりましたが、それぞれ個性があって楽しいです。

自分も、我が家の株は植物リストをワープロ系ソフトで管理し、画像も小まめに仕分けして管理してますが。やはり名札をしっかり付けるの大事ですね。名札の裏にも種蒔きした年月日等を記載しておくようにしてますが。たまにサボると解らなく成っちゃいますね。
その都度その都度で管理しないと大変なことになりますね。

投稿: TOTORO-K | 2016年10月22日 (土) 23時31分

TOTORO-Kさん、こんばんは~。
またちょっとご無沙汰しておりましたが時々のぞかせて頂いています^^
レオ君かわゆいですね❤

グラエカム`グリファダ'我が家にも兄弟と思しき種まきっ子がおります。
でも咲かないんです。
元気に育っているのですけど。。
どうにもグラエカムの開花条件を満たせなくって;トホホ…
皆さんお上手で羨ましい限りです。

グラエカムは葉模様もきりりとした花も草姿も好きな品種なので、なんとか克服したいものです。

投稿: ままこっち | 2016年10月23日 (日) 01時10分

ままこっちさん、おはようです。
こちらこそ、ご無沙汰です。自分も時々覗いてましたが、最近夜眠くなってしまって・・・
ごめんなさい。

レオは、今日2回目のワクチン接種をして来ました。今体重1.88㎏で元気に走り回っています。男の子だからか好奇心旺盛で、部屋の中を縦横無尽に駆け回わり鴨居の上も歩いたりと、まあまあ色々してくれて大変もしてます♪

グラエカム`グリファダ'の兄弟そちらにもあるんですね。我が家の芽が出た株は、全ては模様が違ったタイプになって、どれもお気に入りです。
グリファダのこの葉色が良いですよね。
グラエカムの渋い艶も良いんですよねぇ。
上手く花が咲くと良いですね。やはり日当たりはある程度いるのかなぁ。

投稿: TOTORO-K | 2016年10月23日 (日) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの開花 | トップページ | こちらも葉が出てきてくれました。 »