« 柔らかいこの花色が好きです。 | トップページ | 楽しみな葉模様 »

2016年11月20日 (日)

2016年 ネリネの開花

2016/11/20の栽培場所(屋内)最低気温18℃ 最高気温24℃ 曇り時々陽射し

今年もネリネが開花してくれました。でも全てが咲いてくれるわけでは無くて毎年決まってというわけでも無く、なかなかコンスタントには咲いてくれません。

今回咲いてくれた1つローズプリンセスです。

Cimg24111

少し赤味の入るピンクで中心部が少し底白になり華やかに感じる好きは花です。

Cimg24121
別の角度からも。丸く広がって陽射しを浴びて綺麗です。

Cimg24171
花弁のこのキラキラ感が良いですよね。画像では伝わりにくいですけどね。

Cimg24191
次は不知火です。

Cimg24211
シックな赤い花で蘂までも赤く染まるタイプです。

Cimg24221
こんなに濃い色の赤ですが花弁は陽が当たるとキラキラと輝いて綺麗なんですよねぇ。

Cimg24231
最後にトプシーです。

Cimg24631
ピンクのとっても柔らかい花色で可愛らしい花です。今年は3花茎も上がって来てくれて嬉しいです。画像を撮るのが遅れてしまって少し傷んだ画像になってしまい可哀想なことをしました。

Cimg24641
この花、花弁の中央にラインが入る花で愛らしさが増します♪

Cimg24661

|

« 柔らかいこの花色が好きです。 | トップページ | 楽しみな葉模様 »

コメント

こんばんは。

ローズプリンセスとトプシーは、ピンク系なのですね。華やかさもかわいらしさもありますね!
不知火は、名前の通り和風な感じもあって彼岸花を思い出します。深みのある赤がいいですね~。
私はこのお花は育てたことがないのですが、とてもきれいだなといつも思っています。
このお花って、切り花にはあまりしないのですかネ?
茎が長いので、できそうかなと思ってしまいました^^

秋の日に輝いて素敵です。

投稿: 菫 | 2016年11月22日 (火) 17時14分

こんばんは~♪
輝いてますね~。
綺麗ですね~。

ローズプリンセスは去年咲いた球根から花芽が出てこなかったのですね。

トプシーは3輪も咲いて凄いです。
真っ赤も綺麗!
長く咲いてくれるからいいですよね。

投稿: ベルママ | 2016年11月22日 (火) 20時18分

菫さん、おはようです。

有り難うございます。
ピンク系のネリネは華やかさと可愛らしさと両方を持っていてとっても魅力的です。
そしてキラキラとした花弁が陽に輝くと豪華さも感じられてとっても魅力的な花です。

不知火は、とてもシックな落ち着いた雰囲気があります。
確かに和の色で和風の空間にもピッタリ合いますね。

花茎が長いので切り花にも出来ますよ。
しかも、こういうタイプの花にしては、花持ちも良くて、小まめに切り戻しと水替えをすれば結構楽しめますよ。
ただ我が家は、元気な子を迎えたので切り花を飾ることは出来なくて、いつも伺う美容院に切り花でカトレアと一緒に差し上げました。我が家のベランダでひっそり咲いてるよりも楽しんで貰える所の方が喜んでくれると思いました。

ネリネですが、基本小さめの鉢で成長期は水やりして休眠期は葉が完全に無くなってしまうので水やりはしません。鉢で植えたまま、日陰で管理です。
ベランダ栽培だと雨が掛からないので、水のコントロールがしやすくて良いと思いますよ。機会があれば是非挑戦してみてください。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月23日 (水) 10時26分

ベルママさん、おはようです。

有り難うございます。
元気に咲いてくれました。キラキラした花弁が陽に輝く姿は綺麗ですよね。

ローズプリンセス、なぜだか、去年の球根は大きいんですが黙り状態で葉も出て来ません。代わりの隣からいきなりニョキッと花芽が出て来て咲きました。
こういう所が、なかなか解らない難しさですね。

ネリネ、結構長く咲いてくれるので、週末など休みの時しか見ることが出来ない自分にとっては嬉しいですね。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月23日 (水) 10時41分

ダイヤモンドリリーって名前がいいですよね。
お店では横山園芸さんから、結構入荷してきます。

毎年咲かなかったりするみたいですよね。
お店でいっぱい栽培している人が言ってました。
きれいだなとは思うんですが、手が出せません。

時々、お花屋さんで切り花で売ってますよね。
花が長持ちするならいいですよね。

投稿: あずきママ | 2016年11月25日 (金) 20時58分

あずきママさん、こんばんは。
返事が遅くなってすみません。

そう、正に名前通りのキラキラした花弁が綺麗ですよね。
そちらでは、横山さんのが入荷するんですね。良いですね。この辺りは園芸店で見たことがありません。なので、自分は、ネットで横山さんからお迎えしたのが最初でした。しっかりした元気な株で花も咲いてくれて嬉しかったです。その後、別の所からもお迎えしましたが、株サイズが違いますね。正に苗って感じでした。でも数年頑張ってなんとか開花してくれたりで楽しんでいます。

そう、ネリネ、毎年咲くとは限らないんですよねぇ。
花芽分化の条件が解ればと思うんですが・・・

お花屋さんで切り花で売ってるんですね。知りませんでした。
ただ、比較的花持ちが良いので切り花にも向いてますね。
この独特の花弁は、他には無い美しさですから、アレンジフラワーに使われてると綺麗だと思います。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月26日 (土) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柔らかいこの花色が好きです。 | トップページ | 楽しみな葉模様 »