« 今回も無事咲いてくれました。 | トップページ | 2016年 ネリネの開花 »

2016年11月13日 (日)

柔らかいこの花色が好きです。

2016/11/13の栽培場所(屋外)最低気温11℃ 最高気温28℃ 晴れ
今日全ての蘭を取り込みました。

今年もRby.Wakamodosa 'Ohyama' (リンコブラソレヤ.ワカモドサ‘オーヤマ’) が咲いてくれました。

Cimg23581

柔らかい花色が大好きです。今回は1花茎3輪咲いてくれました。

Cimg23591
秋の陽射しに、クリーム色が似合ってます♪

Cimg23601
恒例の横顔も。

Cimg23611
リップのマッタリとした黄色にスロートのピンクが上品なお菓子のようで気に入ってます。

Cimg23621
派手さは無いですが、気分を明るい気持ちにしてくれる良い花です。

Cimg23631
さて、これから春まで蘭を室内で育てる季節になりました。蘭は取り込む際に薬剤をかけているので、レオが興味を持って噛んだり食べたりしないようにメッシュシートで巻き込みました。全部取り込む前にメッシュシートで巻いてたんですが。下側から潜り込んで最下段で暴れてました。しかも明け方だったりと。で、今日全部取り込んだ際に下側の止める数を増やして入れないように改良。その他の箇所もしっかり留めて完了です。ただ止めた箇所が多いので気軽に中を見ることが出来ません(涙)

Cimg24261

|

« 今回も無事咲いてくれました。 | トップページ | 2016年 ネリネの開花 »

コメント

こんばんは。

クリーム色がふんわりと優しい色合いですね^^
カナリア?なんとなくそんなイメージを思い出しました^^
TOTOROさんは、ほんとうにカトレアを咲かせるのお上手ですね!
でも、このお花もネットの中に置いてるんですか?写真を撮りたいときなど大変ですね。

私も、今年はTOTOROさんがおっしゃっていたように蘭にお薬をかけてから取り込みましたよ。ミニィが目ざとく見つけて来ちゃうので、来られないようなところに運んでからかけました。
でも、私は少ないからまだいいです・・・。TOTOROさんは多いから大変ですよね。でも、レオくんがベランダに出ないのでその点はいいですね。

ネットがないと葉をかじられそうなので大変だけど、ネットに爪をひっかけて登ろうとはしませんか?さすがにそれはしないかな^^
レオくんがだんだんお花に無関心になってくれるといいですね。

ところで、ネットがあると水やりも大変そうですね。
私は少ないので棚に鉢皿を置いて並べてますが、TOTOROさんはひっかけてあるものも多いですものね。
ネットをはずすと、レオくん寄ってきちゃいそうですね?(うちでは、私が何かやっていると必ずミニィが確認に来るんですよ)

いろいろ大変ですが、工夫しながら頑張ってくださいねえ~

(≧∇≦)

投稿: 菫 | 2016年11月15日 (火) 17時29分

菫さん、こんばんは。

優しく柔らかい色合いが自分も気に入ってます。なかなか少ない色のタイプだと思います。
カナリアの雰囲気に色合いが似てますね。カナリアの元の色は柔らかい黄色と部分的に濃い黄色が入る羽色してますね。なかなかの観察力ですね。リップの濃い目の黄色と懺体の柔らかい色が正にそんな感じですね。

蘭を取り込むのには、どうしても薬剤散布してから取り込みたいですからね。
そうなると噛んで貰うと困るので囲うしか無くなっちゃいました。薬剤散布も数回した方が良いので、取り込むよりも前から準備しないと駄目ですね。それでも出て来ちゃうのでその都度散布してるとやっぱり危険度が増すのでねぇ。

ベランダはねぇ。出してあげると良いとは思うんですが。最初のきららの時に、手摺りの外側を歩かれたり、お隣に脱走したりと大変だったので止めました。可哀想ですが仕方ないです。

ネットは最初は凄く興味を持って噛んだりしてましたが、根気よく注意して諦めて貰うようにしています。ほぼ噛まなくなりましたが。要求が叶えられないと悪戯しようと考えてます。なかなかの知恵者で困ったものです。

ネットを外す時は、しばらくキャリーバッグの中で温和しくして貰います。
まあ、上手に付き合いながら工夫していくしか無いですね。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月16日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回も無事咲いてくれました。 | トップページ | 2016年 ネリネの開花 »