« 鮮やか!! | トップページ | 柔らかいこの花色が好きです。 »

2016年11月 6日 (日)

今回も無事咲いてくれました。

2016/11/6の栽培場所(屋外)最低気温12℃ 最高気温22℃ 晴れ

今年もC. Dorothy Oka 'Yuki' (カトレア.ドロシー オカ‘ユキ’)が咲いてくれました。
昨年は初夏に1花茎1輪と秋に1花茎2輪咲いてくれましたが、今年は秋だけになってしまいました。
でも、ナメクジにやられたり、シケもせず無事咲いてくれて良かったです。

Cimg23661

大きな花で華やかさのある花です。白い花弁に赤いリップは好きな人が多いタイプです。

Cimg23671
そして、この赤いリップ陽が当たるとキラキラと光って、とっても綺麗です。

Cimg23681
恒例の横顔も。花弁の先には爪紅も入って横顔もやっぱり華やかです。

Cimg23701
さてさて、今週から気温が下がりそうなので、蘭のほとんどを取り込みました。
取り込んだのは良いんですが、レオが居るので、蘭とメッシュで囲うように妻から言われ囲いました。確かに葉には薬剤散布しているし囓ったら薬物中毒を起こす可能性もなきにしもあらずで仕方ないです。
周りはメッシュでグルッと巻かれていて一部メッシュを剥がさないと管理が出来ない状況に・・・
花も咲いてるのに見て和むことも出来ず、気持ちが少し凹んでます。仕方ないのは解ってるんですけどねぇ。
今の所メッシュに興味を持って爪をかけたりしましたが。取りあえず今は落ち着きました。
ただ、数日様子見です。このままの状態が続けば、もう蘭を増やすことは無理ですね。
メッシュ越しだとテンションも下がりっぱなしで辛いです。

|

« 鮮やか!! | トップページ | 柔らかいこの花色が好きです。 »

コメント

こんばんは。
青空に、美しい色のカトレアが映えますね!
白と赤のコントラストが華やかで素敵です。

そうなんですね~レオくん、いたずらしちゃいますか。。。
大きくなると落ち着くかもしれませんが、特にまだ子猫ちゃんですしね~。
私も、ミニィを飼うときどういう植物が毒かとかけっこう気になって調べたものです。
でも、幸いミニィは子猫の時もあまり関心がないらしく、いじらなかったんです。
今もほとんど植物はいじりませんが、細長い葉のだけ少し興味を持つようです。たとえばアッツザクラ。お花の時期は大丈夫だったんですが、お花が終わって枯れこむ直前のほそ~く伸びたものをちょっと噛んだりしていましたので、「だめよ」といってやめさせたんですよ。

う~ん、蘭を増やせなくなっちゃうというのも残念ですけどね。。。TOTOROさんのお気持ちわかるような気がします。
私も、クレマチスやばらを減らしたのは、住まいが変化したこともありますが、あとは薬品を散布しづらいこともあります。ミニィが必ずベランダに出ますので・・・。
噴霧材だけでなく、粒剤のも、においをかぎにいったりするので気になります。
クレマチスもばらもうどんこが出ますのでね~。

その点原シクは、あまり薬剤が必要ないので(うちでは何もかけないで済んでいます)助かります^^

長い間には、いろいろ変化もしますね。。
お花も動物も大事だから、悩みますね。

投稿: 菫 | 2016年11月 8日 (火) 20時35分

菫さん、こんばんは。

この花、コントラストが鮮やかで目を惹きますね。
青空にも映えますよね。たまにはこういう花もあると嬉しいですね。

レオは、好奇心旺盛で何でも気にして噛んじゃうんです。自分の要求を通したくてお菓子やグラノーラ等のビニール系の袋をガジガジ噛んで穴を開けてビニールの切れ端を食べちゃったり、落ちてる物を拾って食べたりしちゃうんです。
要求が通れば、しないんですよ。でもねぇ。こちらも都合があるので毎回上手くタイミングを合わせてとは行かず。自ずと悪戯に・・・
なので、可能性のある物はプラケースに全て締まって簡単には出せないようにしてあるんですが。今度は出すのに手間が掛かって面倒なんですよねぇ。篭に入れたりしてたんですが籐の篭も噛まれて壊されて壊れた籐をガジガジと噛んで食べちゃったりして。
ウンチで出て来てくれるあいだは良いんですが万が一内蔵傷めたりするといけないので撤去状態です。
これらから考えて当然蘭の葉も対象になるのでメッシュシートでグルグル巻になりました。それでもムリムリ下からこじ開けて入ろうとしたりと大変です。しかもメッシュからでは中の状態が簡単には確認出来ないし、いちいちビニタイで何カ所も止めたところを外して確認してまた元に戻す作業がかかります。蘭を育てようと思うと室内じゃ無いと無理なので仕方ないです。
メインクーンは3年くらいかかって大人になると言われてる猫種なので4~5年は落ち着かないのかなぁなどと思っていますが未知数です。
まともに管理が出来ない物を増やすわけにも行かず悩ましい所です。

投稿: TOTORO-K | 2016年11月 9日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮮やか!! | トップページ | 柔らかいこの花色が好きです。 »